古い町並み&春の香り

先週の週末、佐原&千倉へ出掛けして来ました。

まずは、ご当地名物のうなぎで腹ごしらえ。
        resize0027.jpg

Pieがずっと行きたがっていた、佐原の古い街並み散策。
通りに出ると、一瞬でタイムスリップ!
ゆっくり、ゆっくり街並みを楽しみながら、観て歩きました。
resize0025.jpg resize0023.jpg
resize0028.jpg resize0033.jpg
resize0029.jpg resize0030.jpg
resize0022.jpg resize0020.jpg

柳が青くなる頃、またゆっくり来たいなー。
次は、船にも乗ろう!

香取神宮で、旅の安全と病気平癒を祈願。
resize0037.jpg resize0038.jpg
社殿の美しさに、魅了されました。

今回のお宿は、しぶごえ千倉。
今月末日で、閉館するので、ギリギリ間に合いました。
resize0047.jpg resize0048.jpg

朝日を満喫しようと、明け方からウキウキ。
窓をあけるとお花の香りが、気持ち良い!
resize0040.jpg resize0039.jpg
上手く日の出を撮影出来なかったが、我家らしいかな?
この窓からの景色も見納めと思うと、ちょっと寂しかったな。

今回お目当てのお花畑へ直行。
観光バスが、列を成し、大勢の人出でした。
resize0042.jpg resize0043.jpg
resize0044.jpg resize0041.jpg
Pieは、花売りのおばさんやお姉さんとお喋りたっぷり(笑)
おまけも沢山頂いて、車は花でいっぱい。
春の香りを満喫しながら、帰路に着きました。
resize0051.jpg resize0050.jpg

今回もタイムスケジュールがでたらめで、断念した場所も多かった。
次回にリベンジするぞー。
千倉の花畑では、春を先取りし、得した気分。
佐原の古い町並み散策は、暖かくなったらもう一度行きたいなー。
        resize0052.jpg

今我が家は、花の香りで朝を迎え
仕事から帰ると、ドアを開けた瞬間から、花畑の香り。
しばらくは、旅の余韻を楽しめるなー。
                           cocoパパ
[ 2017/03/16 19:16 ] おでかけ(千葉県) | TB(-) | CM(6)

雛祭り

先週末は、春の寄せ植え用の苗を買うのと合せて、
那珂の曲がり家へ、吊るし雛を観に行って来ました。

20170227064241165.jpg 20170227064256162.jpg
20170227064227807.jpg 20170302212347877.jpg

20170227064136252.jpg 20170227064203318.jpg
丁度お祭りイベントに当たり、出店もいっぱい!

20170302212315298.jpg resize0019.jpg
coco&wizも人ごみの中のお散歩だったけど、楽しそうでした。
ひまわり大使のナカマロちゃんとパチリ!
大きな、恵比寿様と大黒天様の前でも、仲良くパチリ!
とても楽しい一日になったなー。

                              cocoパパ
[ 2017/03/02 21:17 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

がん体験談フォーラムに参加

cocoパパです。
土曜日、Pieと一緒に「がん体験談フォーラム」に参加して来ました。
人それぞれに症状、治療、生活環境も違います。
そこで、体験者の方々のお話、県内のがん治療の現状をお聞きし、大変勉強になり
ました。
また、看病なされたご家族の方々の貴重なお話も聞くことも出来ました。
  20170218194918668.jpg 20170218194844349.jpg

Pieがいつもお世話になっているピアサポーターの方も、ご苦労なさった体験談を
発表されました。
    20170218194754497.jpg

「がん体験者参加型がん対策推進活動の在り方を探る」をテーマにパネラー6名の
方達が、それぞれの立場での討論会。
    20170218194820732.jpg

会場には大勢の方々が集まり、がんと言う病気の関心の高さが感じられました。
患者サポートの在り方を、皆さん真剣に討論され、あっという間に時間が過ぎてしま
いました。
茨城県は、がん治療に関し、行政も積極的にサポートしています。
この様な環境の中で治療が出来る我家は、幸せであると改めて実感しています。
これからも、この様な機会がありました、積極的に参加したいです。

がんは、2人に1人はかかる時代になっています。
Pieが経験した、乳がんは11人に1人。
「まさかPieが」と思い、我家も認識の低い家族でした。
Pieの経験を大切にしたいな。
[ 2017/02/20 22:20 ] すまいる(介護・家族の健康) | TB(-) | CM(0)

海に浮かぶチューリップ♪

毎年観に行っている海浜公園のアイスチューリップ。
先週、ワン友さんにお誘いいただいたのに…
用事があって合流出来ず、泣く泣く断念(_ _。)

お散歩楽しめたかな~?とブログにお邪魔したら
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!こんな展示方法、初めて観る~♪
行きたい…観たい…寒いからダメかな?…いや!やっぱり観たい!
近くのホームセンターに用事もあるし~
海浜口から入ればすぐだし~
やっぱ、実際に観るっきゃないでしょ!('-'*)フフ

☆パシフィックアートフラワー展☆

会場のカフェ内は、フラワーボールがいっぱい!
可愛い~~~♪。o@(^-^)@o。
20170212173919447.jpg

20170214142218483.jpg 20170214142250892.jpg

扉の向こうは、海に浮かぶアイスチューリップ♪
海へと続く感じが、とっても素敵!(*'-'*)
20170214142146901.jpg

20170212174119204.jpg

残念ながら、建物内はワンコNGなので
coco&wizは、お外から(^^)
20170214142044584.jpg

寒さ覚悟で行ったけど、風もなくポカポカ陽気で(´▽`) ホッ
coco&wizと、会場周辺を散策し、日向ぼっこまでして来ちゃいました(^^)v

海浜公園は、これから次から次へと様々な種類の花々が咲くから楽しみ~♪
次は、スイセン&菜の花の頃に、お弁当持って行こう!(^^)
[ 2017/02/14 14:38 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

TOMORROW

年明け7日から始まった、塗装工事ですが…
まだ終わってません(_ _。)・・・シュン
それでも、足場は取れたので、お日様が入って気持ちいい!(^^)

足場解体の日、coco&wizを連れて避難C= C= C= ┌(;・_・)┘
北茨城へ行って来ました。

以前から良く行っている大津漁港。
いつも、美味しいものへ直行で、大事な像に気づきませんでした(;^_^A
米米ファンのσ(^_^)とした事が、なんてこった~~/(-_-)\

北茨城出身の石井竜也さんが、震災からの復興を祈り寄贈された
「TOMORROW」のブロンズ像
20170202093006267.jpg

resize0016.jpg



20170202092936923.jpg 20170202093024799.jpg

resize0014.jpg
青空の下、翼を広げ、真っすぐに天に球をかかげる姿は
正に、希望の象徴。
観る人それぞれ、違った思い、感想があると思うけど・・・
像の前に佇むと、明日への、未来への希望がすっと心に広がり
うつむいて、身を縮めてたら気付かない
広い空、そこに溢れる希望の光が、優しく包んでくれる
そんな、とても心地よい気持ちになりました(^^)v

目的の像をゆっくり鑑賞したら、やっぱりお腹がペコペコに(笑)
解体工事が終わるのは夕方なので、ちょっくらドライブ♪
山の上のレストランへGO!

視界を遮る物が無いので、水平線が丸く見える~!
絶景ポイントです(^^)v
20170202125307719.jpg
そんな景色を眺めながらのランチは格別♪

σ(^_^)のピラフ&フライは、ご飯が1.5人前!
超ボリューム満点で、cocoパパに手伝ってもらいました。
20170202092915327.jpg
(画像だと普通に見えるけど、お皿からして大きくて(◎_◎;) ビックリ!
 エビフライは、もちろん!大エビです)

cocoパパのフライのセットも、大エビ2本に、これまた大きなカキ!
20170128194908456.jpg
味もボリュームも、そしてお値段も、大満足なランチ(^^)v

お腹いっぱいの後は、館内の彫刻展示を見たり、庭を散策したり。
20170202092847815.jpg

20170202092826943.jpg
coco&wizと絶景で、身も心も(もちろん胃袋も(笑))リフレッシュ♪
また来たい場所が、一つ増えました(^^)v

そして本当は、もう一か所寄りたい場所があったのですが…
途中まで行って、断念。。。。
20170202092725488.jpg
今年初めて、積もった雪を見ました。
これはこれで、貴重な経験('-'*)フフ

工事終了まであと少し!
「避難」を口実に、近場の散策三昧しています(*≧m≦*)ププッ
[ 2017/02/02 21:50 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

すご~い!&嬉しい!(^▽^*)

第一回目の抗癌剤投与から、気づけば3年が経ちました。
色々あったけど、結構元気になって来た感じ(^^)v
今の薬にも慣れて来て、副作用の対処法も覚えて来ました。
振り返れば、山あり谷あり、時には土砂降りの日もあったけど
「見守ってくれる人達がいる」安心が、
どんな時でも、大きな励みとなり、ここまで来れた感じがします。
日々、σ(^_^)のこの人生に居てくれるみんなに
「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです(*'-'*)

一昨年からは、無我夢中から、ちょっと気持ちに余裕が出て来たのか?
積極的に病院の患者会にも参加するようになりました(^^)
実際、参加してみると…もっと早く出席していれば…と後悔。
ピアサポートの方々、先輩方、医療従事者の方々の経験談、アドバイスは、
どんなに本を読み漁っても辿り着けない
実際の貴重な情報に満ち、そこで生まれる共感は、また大きな光になりました(^^)

そして、自分が経験している事の正しい知識と認識を持ちたい思いも強くなり
また、これからの人生で、こんなσ(^_^)でも誰かが同じ境遇に面した時
少しでも支えられる自分になりたくて
可能な限り、乳癌のみならず、癌に関する講演会や勉強会に参加しています。
もちろん!cocoパパも家族として、一緒に参加してくれています(^^)v

こんな風に過ごして来たら、沢山の素敵なご縁にも恵まれました(^^)
闘病開始から、ずっとブログを拝見しては、目標とさせていただいていたTさん。
一昨年、実際にお会いする事が出来ました(^^)v
それからは、ずっと良き先輩としてお世話になっています(^^)
そのTさんが、乳癌サバイバーの冊子に、手記を掲載されました。
すご~い!(^▽^*)
その上、表紙でいつものキラキラスマイル!
嬉しい!(^▽^*)
20170124142831787.jpg

オンライン版もありますので、是非読んでみてくださいね!
PINK

もう一人、σ(^_^)の小学校からの大親友Kちゃん。
σ(^_^)が寺院・仏閣巡りで癒されている話をしたら…
最近手がけた本を2冊送ってくれました(^^)
Kちゃんも、何故か最近、仏教関係のお仕事が多くなり
自ずと、足を運ぶ機会が多くなったとの事。
「神社もお寺も、心が落ち着くよね~」と二人でしみじみ。

延暦寺さんからのお仕事で、CDブックの挿画を。
すご~い!(^▽^*)
20170124142900231.jpg

もう一冊、和の表現集。
暮らしの中で使われる、和の言葉をわかりやすく解説した本(^^)
20170124143713882.jpg
普段何気なく使っている言葉…一つ一つが愛しくなる感じがします。
そして、Kちゃんの挿画いっぱいで、ほんわか~♪

TさんもKちゃんも、いつもキラキラの笑顔(*'-'*)
笑顔がハツラツとしている人は、やっぱりすごいな~とつくづく感じます。
そしてそんな人達と共に歩んで行ける事は、本当に嬉しい!
σ(^_^)も、大きな事は出来なくても…
出来る事を頑張って、少しでもキラキラ笑顔になりたい!(^^)
素敵な縁から、またまたパワーをもらい、元気いっぱいの今日この頃です(^^)v
[ 2017/01/24 14:57 ] "Lo que sea, será" | TB(-) | CM(4)

七福神めぐり♪

年明け早々、外壁の塗装工事中が始まった我が家。
極寒のこの時期に、工事をしてくださっている職人さんには、申し訳ないけど…
週末は、匂い&穴蔵生活脱出作戦!(^^)
日本一の毘沙門天がある、一乗院毘沙門堂にお参りに行って来ました。
20170115194928870.jpg
近くで見ると、あまりの大きさにビックリ!(◎-◎;)!!

毘沙門天の中に入ると、回廊になっていて、壁のお仏様に触れながらお参り出来ます。
そして、回廊の中央には、立派な曼荼羅も。
20170115192816096.jpg

毘沙門天をお参りし、本尊へ向かいながら、七福神めぐり(^人^)
20170115194300706.jpg   20170115194321675.jpg

20170115194740828.jpg   20170115194431720.jpg

20170115194237324.jpg   20170115194149252.jpg

20170115194213516.jpg

七福神のありがたい御朱印もいただきました。
20170117091340760.jpg

それぞれの干支の神様にも、今年一年が穏やかに暮らせるよう手を合わせました(^人^)
20170115192744251.jpg

最後に、寺務所でお寺の御朱印とお札をいただいていると、若いお坊様が気さくに声をかけて下さいました。
短い会話でも、心がほっとするひと時です(*'-'*)

参拝後は、車でお留守番をしていたcoco&wizのお楽しみタイム!(^^)
風が強いこの日だったけど、やっぱりお散歩は気持ちいい♪
20170115193859615.jpg
(・_・)......ン?記念のパチリッは、超寒そう?
20170115193923216.jpg

ほんの3時間の脱出作戦でしたが、とても有意義な気分転換となしました(^^)v
予定では、工事も残り10日前後。
平日は、暗い家の中で、coco&wizと息をひそめてになっちゃうけど
青空&穏やかな時間をしっかりインプットで、乗り切れそうです。o@(^-^)@o。
[ 2017/01/16 10:18 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(4)

あけましておめでとうございます

      2017-1.jpg
旧年中は、何かとお世話になりました
今年も良き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
2017年 coco&wiz共々 笑顔を忘れず 
丁寧に過ごして行きたいと思います
今年も どうぞよろしくお願いいたします                       

2017年 元旦



                                             
[ 2017/01/01 09:43 ] e.t.c. | TB(-) | CM(4)

贅沢クリスマスランチ

24日イブのお昼、あおいさん家と一緒に贅沢クリスマスランチを堪能。
ワン達も久々なので、楽しそう!
20161225212807951.jpg 20161225212840262.jpg

今回の贅沢は2つ。
まずは、カニ三昧!
久し振りにバーベキュー道具を出し、庭で焼きガニに
20161225212718835.jpg 20161225212741344.jpg
20161226161220817.jpg
焼きガニは、甘みがあり、皆大満足!
20161226161142253.jpg  20161225212605437.jpg
テーブルの上には、ローストビーフサラダ、チョッピーノスープ、ベーグルも並び、かなり豪華!

食後は、2つ目の贅沢、フルーツピークスのタルト。
あおいさん家が朝早くから、いわきに取りに行ってくれました。
ご苦労様でした。
20161225212455547.jpg
シャインマスカットが最高!

最後は、記念撮影!
resize0013.jpg
楽しい&美味しいクリスマスランチでした。
あおいさん家の皆さん、ありがとうございました。
我が家にとっては、久し振りのワイワイ楽しい時間。 年末年始の充電完了!
大掃除頑張るぞー

[ 2016/12/26 01:04 ] いらっしゃい♪ | TB(-) | CM(2)

宝徳寺と温泉

週末、以前から行きたかった、桐生の宝徳寺へお参りに行って来ました。
20161221161103962.jpg 20161221161143067.jpg
人里離れた場所にあり、建物といい、石庭といい、心が洗われる時間が流れていました。

私とPieと、それぞれに御朱印も頂きました。
20161221161325416.jpg 20161221161741247.jpg
これからも、感謝の気持ちを忘れないで過ごして行きたいな。

お昼ご飯は、桐生名物「ひもかわうどん」とソースカツ丼
20161221161300514.jpg 20161221180738409.jpg
うどんの幅の広さに「どうやって食べる?」
Pieは畳んで食べてました。
ツルツル&シコシコで、美味しかったなー。

日帰りは、まだ少し厳しいので、
いつもの「Furari」さんで、ゆっくり温泉で骨休め。
20161221181040509.jpg
ワン達わらわらのクリスマス気分も満喫!
飼い主さん達との会話も楽しく、リフレッシュ出来ました。

Pieの体調と相談しながら、またお出掛け出来ると良いなー。
[ 2016/12/21 18:21 ] おでかけ(群馬県) | TB(-) | CM(2)