
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆茨城支部第3回ソーイング会☆

先週土曜日、またまたノイスママさんのお宅にお邪魔し
「茨城支部第3回ソーイング会」に参加♪(^^)
夏のお題「浴衣&甚平」作りです。

この日の参加メンバー&ワンちゃんズは

ノイスママさん&ノイス君&ミルヒちゃん
resize5910.jpg resize5895.jpg

まきちゃん&まろんちゃん
     resize5898.jpg

我家のcoco&wiz
resize5896.jpg resize5909.jpg

縫い縫いがメインなんだけど、腹が減っては戦はできぬ!(笑)
まずは、お昼を先に(^^)
ノイスママさんが、ウマウマなスープ&サラダを用意してくれました。
     resize5900.jpg
ミネストローネ、激ウマ!
中に、ドイツハム屋さんの丸いソーセージがIN(^^)
     resize5899.jpg
とぉ~っても美味しかった~
ご馳走様でした!
また作ってね!ゴロゴロ((o_△_)o)^▽^;)スリスリ

サンドイッチは、我家の近くで調達。
おばちゃん達が作る、超素朴なサンドイッチ。
朝6時からやっているので、大助かり(^^)

お腹いっぱいになったところで、メインの縫い縫い開始!
     resize5901.jpg
いつも課題となる、袖&袖付け。
ダックスは短足だから、袖が長いと踏んじゃう(><)
かと言って、ノースリーブでは。。。。
みんなで知恵を出し合いながら、試作しては手直し。
一人だと悩んで止まってしまうけど、こうして相談出来るとスムーズ♪(^^)

この日に向け、リップル生地で縫い縫い頑張ってたのに…
嫁入り道具に持たせてもらった、20年物のミシンが動かなくなってしまいました(;_:)
もう随分前から、返し縫いが出来なかったり、途中で止まって縫い直ししたりe.t.c.
不具合続出で、縫い目もボロボロ(;_:)
元々縫えない生地も多く、作れる物が限られちゃっていたので
え~~~い!おNEWゲット!(^_-)v

みんなに相談&お知恵拝借して決めたNEWミシン。
この日までに届く様、大急ぎで注文したのに…届きませんでした(TmT)ウゥゥ
     resize5902.jpg
ノイスママさんのミシンをお借りし、続きを縫わせてもらう事に。

ロックの達人まきちゃんに、浴衣第2号の帯の始末を(^人^)オ・ネ・ガ・イ
裁断面を、綺麗に巻ロックしてもらっちゃいました~
     resize5904.jpg
まきちゃん、ありがとう!!!
第2号も頑張って完成させるね(^^)

少々疲れが出始めたタイミングに、ノイスママさんのデザート登場!
マンゴープリンに果肉たっぷりのマンゴーソースをトッピング
     resize5905.jpg
さっぱりしていて、夏らしいデザート♪
とっても美味しかった~ ご馳走様でした(^^)

一日ワイワイ縫って、ほぼ全員完成(^_-)v

ミルヒちゃんの、きゃりーぱみゅぱみゅ風(笑)帯の浴衣
     resize5908.jpg
色合わせが、ノイスママさんっぽくて可愛い♪(^^)

まろんちゃんの甚平は、9割完成(^_-)v
     resize5907.jpg
出来上がったら、腰部分にアクセントをプラスって事になり
お家で、切り替えを作るれば、涼しげ甚平完成です

ジャジャ~ン♪浴衣第1号完成!v(*'-^*)bぶいっ♪
     resize5906.jpg
帯は、和手ぬぐいで作りました~

何着作る予定なの?って言われそうだけど…
今回、第3号まで作る予定です。
第2号は、まきちゃんに巻きロックしてもらった帯&水色浴衣。
第3号は、マーちゃんの兵児帯を頂いたので、兵児帯バージョン('-'*)フフ
マーちゃん!完成したら見てね~(^^)

浴衣&甚平作製途中なのに…グラニーバッグにも目移り。
ノイスママさんが、沢山作っていて、それがとっても使い勝手d(-_^)good!!
     resize5903.jpg
古いミシンでは、持ち手の厚い部分が縫えなかったけど
NEWミシンなら、スイスイ縫えそう(^^)
型紙のコピーも頂いて来ました。
ノイスママさん、ありがとう!

夏真っ盛りに、涼しげな浴衣&甚平作り(^^)
可愛い浴衣&甚平姿のワンちゃん達大集合が、と~っても楽しみ♪

ノイスママさん&まきちゃん、大変お世話になりましたm(__)m
お蔭様で、coco&wizにも、浴衣を着せてあげられます。
楽しく、有意義な時間を、ありがとうございました!
[ 2012/07/30 21:35 ] お邪魔します♪ | TB(-) | CM(2)

☆茨城支部第2回ソーイング会☆

先週の土曜日、ソーイング部茨城支部第2回ソーイング会に参加して来ました(^^)
今回も、ノイスママさんがご自宅を提供してくださり、賑やかにワイワイ♪
ノイスママさん、いつもすみませんm(__)m

この日お世話になった皆さんは

ノイスママさん&ノイス君&ミルヒちゃん
resize5056.jpg resize5047.jpg
またまたお邪魔しちゃって、すみませんm(__)m

レオンママさん
電車でお越しなので、レオン君&カイ君には会えませんでした。
残念。。。(ノд-。)クスン

ななさん&モカちゃん
     resize5044.jpg
超大人しくて、フレンドリーなモカちゃん。
いつも一番小さいwizが、さらに小さなモカちゃんにビックリ(笑)

初参加のiwa_gontaさん
今回は、テト君はお留守番で会えませんでした。
これから一緒に、楽しい縫い縫いしましょうね(^^)

まきちゃん&まろんちゃん
     resize5045.jpg
帯のロックをお願いする予定が、帯の形決めまで間に合わず。。。
重いロックミシン持ってきてくれてたのに。。。ごめんなさいm(__)m

我が家のcoco&wiz
resize5043.jpg resize5057.jpg

ソーイング部夏のお題は「浴衣&甚平」
σ(^_^)も自分なりに型紙と格闘してみてたけど…
手足の短いダックスの袖に、頭がバースト(゚ー゚;A
また、洋服と違って、直線で作る浴衣は、思いのほか修正が難しい(><)
一応、出来ているところまでの型紙で、試作を作ってC= C= C= ┌(;・_・)┘GO!

この日のお昼は、デリバリーのお弁当。
resize5049.jpg resize5050.jpg
お喋りしながら美味し~~くいく≠( ̄~ ̄ )モグモグ


ノイスママさん、大忙しなのに、何パターンもの試作を用意してくれてました。
すご~~~いパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
     resize5046.jpg
みんなで試着しては「ここのカーブが…」「この位でいい?」e.t.c.
こうして相談出来ると、頭バーストしないで済むから嬉しい!

cocoも早速、ミルヒちゃんの浴衣を試着させてもらいました(^^)
     resize5051.jpg
σ(^_^)があんなに悩んだ袖と肩上げが…バッチリになってる~
型紙の修正ポイントを写させてもらい、一安心(´▽`) ホッ
ノイスママさん、悩みを解決してくれて、ありがとう!!!
更に、微調整&wizサイズ作り頑張りま~す♪

みんな、それぞれに作業していると…カタツムリ登場!('-'*)フフ
ロールケーキを梅雨に合わせてデコレーションしてくれました。
resize5053.jpg resize5054.jpg
そのままでも美味しそうなのに、更に↑↑↑
そしてお味は…甘さ控えめで激ウマ!(^¬^)ジュル
可愛いく美味しいデザート、ご馳走様でした~♪

その後も、作業とお喋り続行(^_-)v
resize5048.jpg resize5055.jpg
とぉ~っても楽しいから、難しいお題も「やるぞ~!」って気に(^^)
それに、デザインや作り方、相談しながら出来るから、ギブアップしないで済んじゃう('-'*)フフ

浴衣のお題もクリアーして、みんなで集まれる日が楽しみ~♪
その日を目標に、またチクチク頑張ろう!p(*^-^*)q
[ 2012/07/03 22:38 ] お邪魔します♪ | TB(-) | CM(4)

☆茨城支部第1回ソーイング会☆

土曜日は、とぉ~っても楽しいソーイング会に参加させていただきました(^^)
「ソーイング部茨城支部第1回ソーイング会」
こうして文字にすると、σ(^_^)には似つかわしくないお堅い会?
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 
ワンと一緒に、和やかにお喋りしながら縫い縫いの楽しい会(^_-)v

ソーイング部は、部長さんのレオンママさんや副部長さんのルナママさん達を中心に
ワンコ服のみならず、色んな物作りを楽しんだり、オフ会をしたりe.t.c.
和気藹々と活動されてこられた、とっても素敵な会(^^)
いつもワン友さんから活動の様子を伺っては「楽しそう!」って思ってたら…
なんと!ノイスママさんが支部長さんとして、茨城支部を発足させてくれました~!
ノイスママさん♪v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
ご自宅を提供してくれて、第1回目のソーイング会(^^)

ところが…前日から気圧が動きまくりで、薬の調整が間に合わない(;_:)
10時集合なのに、1時間半も遅刻してしまいました。。。
みなさん、しょっぱなからご迷惑をお掛けし、すみませんでしたm(__)m

嬉しさ&緊張でドキドキしながらお部屋に入ると
とっても気さくなみなさんが、満面の笑みで迎えてくれて(´▽`) ホッ
一瞬にして、初対面を忘れる和やかさに(^^)
     resize3578.jpg

ご挨拶も早々に、ノイスママさんが手配してくれたお弁当をいただきながら
楽しいお喋りスタート!o(≧∇≦o)
     resize3579.jpg

この日ご一緒させていただいたみなさんは
部長さんのレオンママさん(電車でいらしたので、レオン君&カイ君には会えなくて残念(;_:))

副部長さんのルナママさん&モカパパさん&ルナちゃん&モカちゃん
     resize3583.jpg
     resize3584.jpg
(とぉ~っても大人しいお嬢様♪爪の垢もらえば良かった。。。(゚o゚;)お嬢様に垢ないか)

茨城支部長さんのノイスママさん&ノイス君&ミルヒちゃん
     resize3588.jpg
     resize3585.jpg
(強気のミルヒちゃん、初めて見ちゃった~('-'*)フフ やっぱ内弁慶ね(笑))

natyiさん&5ワン代表のピノ君
     resize3586.jpg
(超可愛くて、すっごく大人しいお利口さん(^^)抱っこさせてもらいたかった~)

まきちゃん&マロンちゃん
     resize3580.jpg
(終始まきちゃんにロックオン!1回だけまきちゃんとσ(^_^)を間違ったし~('-'*)フフ)

そして、我が家のcoco&wiz
     resize3591.jpg

最初はお決まりのワンワン挨拶があったものの
すぐに、みんなリラックス~♪みんな良い子!(^^)

この日は、今のお題「AKB風」のお洋服作り。
レオンママさんは、既に完成していて王子風(^^)
金のレースやお首のフリルレースが、とってもゴージャス!(゚ー゚☆キラッ
(cocoパパのせいで、みなさんにお見せ出来ない。。。(;O;))

ルナママさんは、ルナちゃん分は完成で、モカちゃん分を作成。
チェックと黒のコントラスト&レース使いが、正にお嬢様♪(^^)
     resize3593.jpg
あんなに可愛いお洋服…σ(^_^)も作れるようになりた~い

natyiさんは、正統派AKBのベスト付きを。
すごく手が込んだデザインで、全員が大絶賛!(^^)
(これまたcocoパパのせいで…(;`O´)o よく叱っておきました)

まきちゃんは、バッチリ型紙完成していて、黙々と作業?
みんなの憧れ「ロックミシン」の段階になると、まきちゃんを囲んで感動!
ロックの達人、まき先生(^_-)v
     resize3595.jpg
何でも物にして、使いこなすまきちゃん、σ(^_^)も憧れちゃう(。-_-。)ポッ

ノイスママさんは、ノイス君のAKBつなぎの続きを。
つなぎのおズボンが、伸びない生地なのに
試着してみると、動きもスムーズ(^^)
どんな生地でも出来ちゃうところが、流石~~~!
(これまた誰かさんのせいですジィィー (;¬_¬) (‥;))

σ(^_^)はと言うと…何でも試作しないと出来ないので
cocoの試作を見ていただいて、修正点等のアドバイスを。
     resize3587.jpg
型紙を直して、生地カット担当のcocoパパへ。
これから、チクチク頑張りま~~す♪

みんなでワイワイ&チクチク頑張ってると
ノイスママさんが、美味しい&綺麗なデザートを作ってくれました~(^^)
イチゴのマスカルポーネプリン
     resize3589.jpg
甘さ控えめで、とっても美味しいの~(^¬^)
デコレーションも可愛くて、お店のデザートみたい!
ノイスママさん、ご馳走様でした♪

デザート後も楽しいお喋り&縫い縫い続行(^_-)v
     resize3577.jpg
あまりの楽しさに夢中になってると…もう外は真っ暗(゚ー゚;A
遠方からの方もいらっしゃるので、お名残惜しいけどお開きに。

ノイスママさん、沢山お世話になりましたm(__)m
お蔭様で、とぉ~っても嬉しく、楽しく、充実した一日となりました。
参加のみなさん、お疲れ様でした~!
みなさんとの楽しいお喋り、豊富な知識や発想、刺激いっぱいの素敵な時間でした(^^)
お会い出来、ご一緒させていただき、本当にありがとうございました!
次回お会い出来る日を楽しみに、縫い縫い頑張りま~す♪ヾ(@~▽~@)ノ

P.S.
運転手兼生地カット係り兼カメラマンのcocoパパ
最後のカメラの仕事がね。。。( ̄o ̄;)ボソッ
今回も、ブレブレ没が大半で、画像が使えない(;_:)
カメラの勉強、こん棒でお尻ひっ叩いてやる~~~!(><)
[ 2012/03/12 22:09 ] お邪魔します♪ | TB(-) | CM(8)

