花園神社リベンジ♪

お天気の良い週末、我が家は大掃除のはずだったのに…
やっぱりお出掛けしたい虫が騒いでしまいました('-'*)フフ
大急ぎで、実家の用事だけ済ませ、北茨城へGO!
以前、雪にはばまれた花園神社にお参り&桜のお花見に行って来ました。

山の上の桜…咲いてるかな?って思ったら…3分咲き。
20170415183238346.jpg
(逆光だから、余計にわからない(;^_^A アセアセ・・・)

それでも、山桜は綺麗に咲いてました(^^)v
20170415183655223.jpg
coco&wizとゆ~っくりお散歩♪
春霞で、向こう側の海が霞んでいるけど、気持ち良い風景(^^)

この絶景を観ながら、またまた美味しいエビフライを。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
20170415183220464.jpg   20170415183553815.jpg
このレストラン、ボリューム満点過ぎるほどなのに
何故か、お年寄りのお客様が多い?(゚_。)?(。_゚)?
そして皆さん、完食されてるからビックリ!

お腹もいっぱいになったところで、お目当ての花園神社へ。
ダムの横を通り、森林浴しながら、あっと言う間に到着(^^)

神社へ向かい歩いていると、小さいけど綺麗な滝を発見!
20170415183254075.jpg
水も澄み、身も心も洗われる感じがしました。

花園神社
20170415184502879.jpg  20170415184527204.jpg
花園渓谷の中程にある、とても歴史の古い神社です。
そしてσ(^_^)のお目当てはと言うと…
東照宮と同じ三猿が、茨城のここにもある!
探して、探して、探しまわって…
20170415184443822.jpg  20170415182732105.jpg
無い。。。(_ _。)・・・シュン
と思ったら、なんと!裏の急な階段を上ると、奥の院が!(◎-◎;)!!
σ(^_^)は上れないので、cocoパパにお参りして来てもらいました。
そしてこれが、見たかった三猿。
20170415182459961.jpg
ご本家の東照宮にも、また行ってみたくなっちゃいました('-'*)フフ

山頂からの、広々とした風景。
山桜の清楚な美しさ。
coco&wizとの、解放感溢れるお散歩。
そして、渓谷を流れる水音を聞きながらの参拝。
心がスッキリ!な週末でした(^^)v
[ 2017/04/18 15:44 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

古河の桃祭り

日曜日は、念願かなってワン友さんと桃祭りへ行って来ました。
土曜日からの変更で、会えなかったワン友さんには残念でした。
またのお会い出来る機会を、楽しみにしています。

日曜日は、穏やかな天候になり、絶好のお花見日和。
iwaさんが、地元の美味しいお弁当を調達してくださり
お喋りしながらの楽しいお花見となりました。
resize0139.jpg
resize0145.jpg resize0130.jpg
resize0131.jpg resize0129.jpg
resize0127.jpg resize0128.jpg

公園内を散策しながら、お喋り三昧!
喉の渇きを抹茶で潤し、何とも風流。
resize0133.jpg resize0132.jpg

花びらで、お楽しみ撮影会!
ノイスママさんに撮って頂きました。
可愛く撮れているなー。
resize0143.jpg
resize0144.jpg resize0140.jpg
resize0141.jpg resize0142.jpg

ゆるキャラ雪殿君に遭遇。
公園でのゆるキャラは、ナカマロちゃん以来です。
coco&wiz、顔出しパネルに挑戦!
私達も挑戦しましたが、upは見合わせました(笑)
resize0148.jpg resize0149.jpg

coco&wizも一緒に撮ってもらえば良かったなー。

5年ぶりの集合写真、パチリ!
   resize0136.jpg

ご一緒して頂いたiwaさん家&ノイスママさん家、楽しい一日をありがとうございました。
念願の桃祭りは、想像以上に綺麗!
一日中、皆さんの優しい笑顔に癒されました。
また、お会い出来る日を、楽しみに頑張れそうです。

帰り道、みきさん家のお顔が見たくなり、パッピー・パッピー立ち寄り。
resize0134.jpg resize0135.jpg
元気なお二人にお会いし、美味しい夕食もゲット!
笑顔いっぱいで、家路につきました。

沢山笑った一日。
心地よい疲れに、幸せを感じる日曜日でした。

                                cocoパパ


[ 2017/04/06 22:09 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(8)

雛祭り

先週末は、春の寄せ植え用の苗を買うのと合せて、
那珂の曲がり家へ、吊るし雛を観に行って来ました。

20170227064241165.jpg 20170227064256162.jpg
20170227064227807.jpg 20170302212347877.jpg

20170227064136252.jpg 20170227064203318.jpg
丁度お祭りイベントに当たり、出店もいっぱい!

20170302212315298.jpg resize0019.jpg
coco&wizも人ごみの中のお散歩だったけど、楽しそうでした。
ひまわり大使のナカマロちゃんとパチリ!
大きな、恵比寿様と大黒天様の前でも、仲良くパチリ!
とても楽しい一日になったなー。

                              cocoパパ
[ 2017/03/02 21:17 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

海に浮かぶチューリップ♪

毎年観に行っている海浜公園のアイスチューリップ。
先週、ワン友さんにお誘いいただいたのに…
用事があって合流出来ず、泣く泣く断念(_ _。)

お散歩楽しめたかな~?とブログにお邪魔したら
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!こんな展示方法、初めて観る~♪
行きたい…観たい…寒いからダメかな?…いや!やっぱり観たい!
近くのホームセンターに用事もあるし~
海浜口から入ればすぐだし~
やっぱ、実際に観るっきゃないでしょ!('-'*)フフ

☆パシフィックアートフラワー展☆

会場のカフェ内は、フラワーボールがいっぱい!
可愛い~~~♪。o@(^-^)@o。
20170212173919447.jpg

20170214142218483.jpg 20170214142250892.jpg

扉の向こうは、海に浮かぶアイスチューリップ♪
海へと続く感じが、とっても素敵!(*'-'*)
20170214142146901.jpg

20170212174119204.jpg

残念ながら、建物内はワンコNGなので
coco&wizは、お外から(^^)
20170214142044584.jpg

寒さ覚悟で行ったけど、風もなくポカポカ陽気で(´▽`) ホッ
coco&wizと、会場周辺を散策し、日向ぼっこまでして来ちゃいました(^^)v

海浜公園は、これから次から次へと様々な種類の花々が咲くから楽しみ~♪
次は、スイセン&菜の花の頃に、お弁当持って行こう!(^^)
[ 2017/02/14 14:38 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

TOMORROW

年明け7日から始まった、塗装工事ですが…
まだ終わってません(_ _。)・・・シュン
それでも、足場は取れたので、お日様が入って気持ちいい!(^^)

足場解体の日、coco&wizを連れて避難C= C= C= ┌(;・_・)┘
北茨城へ行って来ました。

以前から良く行っている大津漁港。
いつも、美味しいものへ直行で、大事な像に気づきませんでした(;^_^A
米米ファンのσ(^_^)とした事が、なんてこった~~/(-_-)\

北茨城出身の石井竜也さんが、震災からの復興を祈り寄贈された
「TOMORROW」のブロンズ像
20170202093006267.jpg

resize0016.jpg



20170202092936923.jpg 20170202093024799.jpg

resize0014.jpg
青空の下、翼を広げ、真っすぐに天に球をかかげる姿は
正に、希望の象徴。
観る人それぞれ、違った思い、感想があると思うけど・・・
像の前に佇むと、明日への、未来への希望がすっと心に広がり
うつむいて、身を縮めてたら気付かない
広い空、そこに溢れる希望の光が、優しく包んでくれる
そんな、とても心地よい気持ちになりました(^^)v

目的の像をゆっくり鑑賞したら、やっぱりお腹がペコペコに(笑)
解体工事が終わるのは夕方なので、ちょっくらドライブ♪
山の上のレストランへGO!

視界を遮る物が無いので、水平線が丸く見える~!
絶景ポイントです(^^)v
20170202125307719.jpg
そんな景色を眺めながらのランチは格別♪

σ(^_^)のピラフ&フライは、ご飯が1.5人前!
超ボリューム満点で、cocoパパに手伝ってもらいました。
20170202092915327.jpg
(画像だと普通に見えるけど、お皿からして大きくて(◎_◎;) ビックリ!
 エビフライは、もちろん!大エビです)

cocoパパのフライのセットも、大エビ2本に、これまた大きなカキ!
20170128194908456.jpg
味もボリュームも、そしてお値段も、大満足なランチ(^^)v

お腹いっぱいの後は、館内の彫刻展示を見たり、庭を散策したり。
20170202092847815.jpg

20170202092826943.jpg
coco&wizと絶景で、身も心も(もちろん胃袋も(笑))リフレッシュ♪
また来たい場所が、一つ増えました(^^)v

そして本当は、もう一か所寄りたい場所があったのですが…
途中まで行って、断念。。。。
20170202092725488.jpg
今年初めて、積もった雪を見ました。
これはこれで、貴重な経験('-'*)フフ

工事終了まであと少し!
「避難」を口実に、近場の散策三昧しています(*≧m≦*)ププッ
[ 2017/02/02 21:50 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

七福神めぐり♪

年明け早々、外壁の塗装工事中が始まった我が家。
極寒のこの時期に、工事をしてくださっている職人さんには、申し訳ないけど…
週末は、匂い&穴蔵生活脱出作戦!(^^)
日本一の毘沙門天がある、一乗院毘沙門堂にお参りに行って来ました。
20170115194928870.jpg
近くで見ると、あまりの大きさにビックリ!(◎-◎;)!!

毘沙門天の中に入ると、回廊になっていて、壁のお仏様に触れながらお参り出来ます。
そして、回廊の中央には、立派な曼荼羅も。
20170115192816096.jpg

毘沙門天をお参りし、本尊へ向かいながら、七福神めぐり(^人^)
20170115194300706.jpg   20170115194321675.jpg

20170115194740828.jpg   20170115194431720.jpg

20170115194237324.jpg   20170115194149252.jpg

20170115194213516.jpg

七福神のありがたい御朱印もいただきました。
20170117091340760.jpg

それぞれの干支の神様にも、今年一年が穏やかに暮らせるよう手を合わせました(^人^)
20170115192744251.jpg

最後に、寺務所でお寺の御朱印とお札をいただいていると、若いお坊様が気さくに声をかけて下さいました。
短い会話でも、心がほっとするひと時です(*'-'*)

参拝後は、車でお留守番をしていたcoco&wizのお楽しみタイム!(^^)
風が強いこの日だったけど、やっぱりお散歩は気持ちいい♪
20170115193859615.jpg
(・_・)......ン?記念のパチリッは、超寒そう?
20170115193923216.jpg

ほんの3時間の脱出作戦でしたが、とても有意義な気分転換となしました(^^)v
予定では、工事も残り10日前後。
平日は、暗い家の中で、coco&wizと息をひそめてになっちゃうけど
青空&穏やかな時間をしっかりインプットで、乗り切れそうです。o@(^-^)@o。
[ 2017/01/16 10:18 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(4)

お城でお散歩

やっと家族でゆっくりお散歩が出来ました。
向かったのは、お城の公園。
小さく、誰もいない公園なので、coco&wizとのんびり嬉しい時間。
resize0007.jpg

resize0011.jpg

お城の展望台からの景色も最高!
resize0008.jpg

中も綺麗に整備されていました。
resize0010.jpg

resize0009.jpg

春になったら、お弁当を持ってまた来たいなー。
こんなにのんびりするのは、数か月振り。
この時間の幸せを、改めて感じた一日でした。
[ 2016/12/11 19:58 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

海開きの前に

日曜日、混雑が予想される海開きの前に、那珂湊おさかな市場へ。
急遽、あおいさん家にもご一緒してもらいました。
Pieのワンちゃん同伴可のお食事処があるとの情報から
ワクワクしながら行って来ました。

混雑する前にと言うことで行ったのですが、
すでに、駐車場入り口は渋滞発生。

目的のお店へ直行!

         resize10906.jpg
おじさんに聞いてみると快くご案内。
お店の裏側、まかない場所風の所でしたが、貸切でリラックス。
お店の人も凄く好意的でした。

Pieは3色丼(蟹、いくら、うに)、私は2色丼(うに、いくら)。
一緒にさざえ焼きも注文しました。

resize10918.jpg resize10898.jpg
resize10899.jpg resize10901.jpg
流石に、丼のネタは新鮮、さざえも大きくプリプリ!

ワンちゃん達と一緒だと尚更美味しいなー。
          resize10916.jpg

帰り道、気になるパン屋さんへ寄り道するはずが、
休業中の看板が出ていて、ガッカリ。
とは言え、ここで帰る私達ではありません。
トゥーリーズカフェのテラスへ変更。

resize10910.jpg resize10908.jpg
暑い日中でしたが、風が吹いていて気持ち良かったなー。

あおいさん&チョコパパさん、チョコちゃん&リク君
暑い日の、急なお願いを聞いて下さり、ありがとうございました。
お陰様で、またワンちゃん達との楽しい時間を持てました。
これからも、新たな情報を入手して、いろんな所行きたいですね。
[ 2016/07/14 08:44 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

オープンガーデン&楽しい一日

週末、あおいさん&チョコパパさんと笠間へ行って来ました。
目的は、B.Blue.Grayのオープンガーデン。
7月のオープンは、初旬の3日間だけ。
ランチは隣の「とむら」。

resize10852.jpg resize10853.jpg
resize10845.jpg resize10848.jpg
ワン達と一緒に楽しいランチでした。

看板犬のここちゃんも出て来てご挨拶。

         resize10858.jpg
推定13歳の高齢犬。甘えん坊の可愛いワンちゃんだったなー。

ランチも一段落し、あおいさんとPieは目的のオープンガーデン散策!

resize10832.jpg resize10835.jpg
resize10838.jpg resize10837.jpg
フランスの田舎を思わせる風景が広がっていたそうです。
私は行った事ないんですがね(笑)
散策しているとオーナーさんが、紅茶とクッキーでおもてなししてくれたそうです。
ひと時、別世界での優雅なティータイム。
ゆっくりとした時間を過ごしたと言っていました。

この日の笠間は、半端じゃない暑さ。
まじめなソフトクリームを食べに笠間稲荷近くの「ラ.ミディー」へ。

resize10878.jpg resize10867.jpg
何度か食べた事があったが、やはりまじめだなー。
今回は、凍らせたソフトも試食。

チョコちゃん&リク君、coco&wizも日影が出来ていた場所でひと息。
      resize10873.jpg

画像は無いのですが、新しく発見したパン屋さんに寄り道。
お客さんが沢山来ていて、賑わっていました。
家まで待ち切れず、帰り道の車の中で、パクパク!
もう一度、行きたくなるパン屋さんでした。

coco&wizの庭で、再びコーヒータイム。

      resize10888.jpg
楽しかった一日を振り返りながら、お喋り。
あおいさん&チョコパパさん、チョコちゃん&リク君、
暑い日にご一緒して下さり、ありがとうございました。
また、新しい情報を入手して、楽しい一日を過ごしたいなー。
[ 2016/07/06 17:27 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(6)

ペニーレインデビュー&美味しいカフェ

GWは、Pieの亡父の書斎整理(厳選した蔵書2000冊が我家へ)に追われました。
運ぶだけ運んだので、我家の書斎は大変な事に。
これから、Pieがゆっくり整理して読むそうです。

GW最終日に、ワン友さんと久し振りのお楽しみ。
場所は、つくばのペニーレイン。
resize10600.jpg resize10601.jpg

イマジンに何度も泊まっていたのに、那須店ですら食べたことが無く
つくばで、ペニーレインデビュー!
ゴールデンウィーク最終日で、大混雑だったが
あおいさん家のお陰で、すんなり入店。
朝早くからお疲れ様&ありがとうございました。

チョコちゃん&リク君、ノイス君&ミルヒちゃん
そしてcoco&wiz。
resize10635.jpg resize10634.jpg
resize10609.jpg resize10618.jpg
resize10603.jpg resize10656.jpg

久し振りの再会でも皆リラックス。
周りのワン達も気にならず
ワイワイ楽しいランチ&お喋り三昧!
毎度の嬉しい光景です。
resize10627.jpg resize10624.jpg
resize10629.jpg resize10630.jpg
初ペニーレイン、とても美味しく、楽しいデビューとなりました。

デザートタイムは、あおいさん家の一押し、フルーツショップaokiへ移動。
Pieのリクエストもあって少しドキドキ。
2日間限定のイチジクタルトゲット!
ふたり顔を見合わせ、ホッ。
resize10639.jpg resize10652.jpg

ワン達と一緒の美味しいカフェタイム。
心地良い風の中、幸せな時間を過ごせました。
resize10644.jpg resize10657.jpg

ご一緒して頂いたあおいさん家&ノイスママさん、楽しい時間をあり
がとうございました。
美味しいお店、まだまだ沢山あるとの情報を伺いました。
体調を整えておきますので、またご一緒よろしくお願いします!
[ 2016/05/22 18:42 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(8)