庭の復活作戦

ここ3年、ガーデニングを疎かにしていたら、
宿根草のまで芽が出て来なくなってしまった(涙)
芽吹きの時期を迎え、残念な庭。

Pieがチョイスして種植え。
発芽してくれ!
20170528172229761.jpg

樹木だけは、春先に手入れが出来たので
ハコネウツキが綺麗に咲いてくれてます。
20170528172311594.jpg

芝もボロボロ、アーチのクレマチスも下の方で咲いてる状態。
手入れと愛情は大事!
これから復活作業、頑張るぞ^!

                          cocoパパ
[ 2017/05/28 22:16 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

福よWelcome♪o(≧∇≦o)

震災の時、倒れてしまったコニファー。
家を建てる前から、大事にしていた思い入れいっぱいの樹。
持ち直してくれるかな?と、根元から1mぐらいまで残しておいたけど…
とうとう、キノコが生えて来てしまいました(ノд-。)クスン
cocoパパに頼んで、撤去。。。
土いじりは、未だにNGなので、植え込みを楽しむことも出来ないので
つまんな~~~Iい|д゚)って思ってたけど…
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン この手があった~!
またまたフクロウ増殖で、福よWelcome♪o(≧∇≦o)

門の前はこれでOK!(^^)
次は、どのエリアを整備しようかな?
春に向けてのの手入れも始めなくっちゃ!
(・_・)......ン? 始めてもらわなくっちゃ!←cocoパパにo(^▽^)oキャハハハ

[ 2016/12/16 21:40 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

梅雨のガーデニング

梅雨の時期、やっと雨もあがり、庭に出れたと思うと、
雑草&ネジバナが伸び放題。
お出掛けしたい気持ちを抑え、ガーデニング。
resize10809.jpg resize10815.jpg

パティオの寄せ植えも、かなり寂しい状態。
      resize10800.jpg

Pieと相談しながら、夏バージョン完成!
      resize10827.jpg

coco&wizの庭も芝刈り完了!
      resize10822.jpg

庭木も花が終ったものもあり、刈込みが必要。
物入れやパティオの塗り替えも。
ずっとサボっていた分、やる事満載!
暑さ対策&蚊対策を万全にして、
少しずつ整備していくぞー!
[ 2016/07/02 00:41 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

春支度(パート2)

今週も、第二弾のガーデニング。

長年我家を見守ってくれたミモザ。
一昨年の大雪で倒れてしまい、復活を期待したが
この通りサルの腰掛のようなキノコがいっぱい。
やむなく根元から切る事にしました。

resize10241.jpg resize10243.jpg
長い間楽しませてくれて、ありがとう。

ミモザの後、新しく我家へ来たのは凌霄花(ノウゼンカズラ)。
Pieが幼い頃から大好きだった植物です。
支えの必要なつる性なので、アイアンのポールを建てました。

        resize10268.jpg
ミモザの黄色いから、凌霄花のオレンジ色に世代交代。
夏の庭が、華やかになりそう。
花を付けるのが楽しみだなー。

      resize10261.jpg

庭には花の少ないこの時期、寄せ植えで明るい春に。

resize10329.jpg resize10331.jpg

玄関とパティオの鉢は完成!

何年も手入れが行き届かなかった、coco&wizの庭。
少しずつ、遅い春支度が進んでいます。
(もうとっくに春ですが(苦笑))
花いっぱいの中で、元気に追いかけっこする姿を思い描きながら、
また、身体と相談しながら進めていこう!

[ 2016/03/26 20:56 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

春支度(パート1)

生活環境見直しの第一弾は、毎日眺める庭の整備。
(大袈裟かな?(笑))
穏やかなお出かけ日和の先週、ぐっと我慢。
庭木の剪定をしました。

伸び放題だった庭木、春支度パート1完了!
      resize10248.jpg
私もまだ治療中なので、お助けの新アイテム購入。
時短の心強い味方です。

      resize10186.jpg
作業の間、coco&wizはいつものように追い駆けっこ。
時々、ひとり遊び&ふて寝(遊んで貰えないから?日向ぼっこ好き?)。
そしてまた、追い駆けっこ再開。

      resize10203.jpg

このような時間を持てるようになった事、本当に嬉しいなー。
庭木選定もまだまだ沢山残っています。
ゆっくりやって行こう!
楽しい事&嬉しい事、coco&wizと沢山出来たら良いなー。
[ 2016/03/25 20:18 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

Wood to Iron

先日、ずっと大事に使っていたガーデンチェアが壊れてしまいました(;_:)
足の根元が腐ってしまってた。。。
怪我をさせたりしたら大変!o(><)o
そこで、手作りガーデン品の総点検!

11年前、庭と物置の境に作ったウッドフェンス&ゲート。
cocoパパと二人、塗料まみれになったっけ(゚ー゚;A

resize9378.jpg

年に何度もメンテしてたけど、ここ数年はなかなか出来なくて…
一見、大丈夫そうに見えたけど…
擁壁に接している部分が、腐り始めちゃってる(ρ_;)

resize9384.jpg
11年間、coco&wizを守ってくれて、ありがとう!!!

何とも寂しい気がするけど、倒れたら大変!
愛着を感じながらも、撤去。。。。
resize9389.jpg

今度のは、メンテが楽なようにアイアン製に(^^)
resize9394.jpg   resize9395.jpg
この辺は、海風や靄もあるので、錆が心配だけど…
震災時に、木製のパーゴラが倒れアイアン変更しても
ちょこちょこ塗っていれば大丈夫そう(^^)
我が家の庭のNew Face、大事に使います♪


フェンスの撤去&設置は、なかなか重労働(><)
cocoパパ一人で大丈夫かな?って心配だったけど…
完成後は、とぉ~っても満足そうにニコニコ(^^)
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい!体力もだいぶついて来たんだ~
心配が安心に変わったガーデニングデーでした(^_-)
[ 2015/09/28 11:28 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

やっと冬支度

急に寒い日が続くようになり、老体には厳しい。
玄関の寄せ植えが、寂しくなり、苗は買ってあったものの
ついつい寒さに負けてました。

     resize8485.jpg
もともと植えてあった折鶴ランに葉牡丹、ビオラ、アリッサムを散らし
やっとひとつ冬支度完成!

その間、coco&wizを庭で大運動会。
ワン達の元気を貰いたいなー。

        resize8475.jpg

気付けばもう師走、年末にかけて掃除&冬支度を
頑張るぞー。
インフルエンザも流行りはじめ、体調管理も気を引き締めて。
2014年最後の月、しっかり締めくくらねば!
[ 2014/12/06 21:37 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

大変だー!

暑い日が続き、体力的にきついです。
早朝の庭でも汗だく、coco&wizも日陰を求めてあちこち移動。
     resize8085.jpg

裏庭へ行ってみると草ぼうぼう。
     resize8086.jpg
今年のPieには、虫、特に蚊は大敵。
虫の棲家となってしまうので、草刈開始!

草刈作業の後
     resize8087.jpg
これで、少しは虫も住みづらくなったかな?
草はほんと伸びるのが早くて困るなー。

草刈作業中、庭でのびのびのcoco&wiz。
     resize8084.jpg
それでも、日中の外は、やはり熱く動きも鈍い。
早朝だけで十分だよの声が聞こえてきそう。

暑い日の作業後は、美味しい甘いご褒美が嬉しい!
以前から気になっていた、成城石井のプレミアムチーズケーキの差し入れを頂きました。
     resize78472.jpg
濃厚な味わいとサクサク、しっとりの食感。
Pieは、「レシピを調べて、いつか挑戦したい!」
美味しい物は、疲労回復&やる気の特効薬だなー。
[ 2014/08/18 23:35 ] ガーデニング | TB(-) | CM(8)

プロは違うなー

「庭は自分達の手で」と決めていたが
大きくなり過ぎ、到底、私の手には負えなくなってしまった。
庭木の調達の際、お世話になった造園屋さんに
剪定をお願いしました。

我家のシンボルツリー、株立ちの桂。
購入の時、余り伸びないよーと言われたが
我家の土地に相性が良かったようで、2倍以上に成長。
     resize7754.jpg

株立ちの混んだ所、隣の家にかかりそうな枝を払い
全体の成長を見越し、バランスをとる。
スッキリ&樹形良く整いました。
選定の時期を間違えると若葉の付が悪くなるそうです。
今年も沢山の若葉で、我家の庭が、キリッと締まりました。
     resize7773.jpg

この桂の株立ちには思い出いっぱい。探す時から、友人家族と一緒にワイワイ。
植えつけも、皆で穴掘りから手伝ってくれました。
今も、我家に来る度に「大きくなったねー」と嬉しそうに見てくれます。
すっきりした樹を見て、喜んでくれるといいなー。

流石に、頭が下がりますね。
桂の株立ちの選定では、枝を落としては、眺めっての繰り返し、丁寧な仕事でした。
傷ついたミモザの木は、切り口が開いたままだったが、
このように、スッキリ斜めに切り落としました。
まだ枯れていないので、新芽が出てくれるでしょうと嬉しい言葉。
また、黄色い花をいっぱい咲かせてくれるのかなー。
     resize7774.jpg

暖かな季節になり、我家にも春の便り。
草花たちが、沢山花を咲かせるようになりました。
resize7780.jpg resize7779.jpg
resize7777.jpg resize7778.jpg
resize7776.jpg resize7775.jpg

後は、芝生の手入れ。
すでに、草との戦いが始まってます。
coco&wizが元気に走り、暖かな日にお茶が出来る庭。
早く、元の庭に戻したいなー。
また少しずつ頑張ろう。

ご心配をお掛けしているPieですが
新たな副作用とも向き合いながら、治療に専念しています。
今週の投与も、予定通り進められそうです。
[ 2014/04/20 20:23 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

モッコウバラ救出作戦

大雪でモッコウバラも大打撃(涙)
重みで、トレリスと塀も道連れに倒れてしまいました。
なかなか救出出来ずにいたが、週末やっと出来た。

塀の修復の前に、先ずはモッコウバラのトレリス作製。
     resize7729.jpg
以前は木製だったが、今回はスチール。
支柱の埋め込みも75センチ取り、強度抜群!

resize7727.jpg resize7727-1.jpg


傾いた塀も、友人に手伝ってもらい真っ直ぐ。

resize7730.jpg resize7731.jpg
枝で擦れ、塗料の剥げた部分をキシラデコールで補修。
剥げた部分だけでは不完全なので、この作業は引き続きやるしかないなー。

満足!と思ったが、そうは問屋が卸さない(苦笑)

Pieがお気に入りの井戸。
チョーク塗料で塗り直しを頼まれていたが
トレリス用のブロンズで塗ってしまった。
resize7226.jpg resize7732.jpg
完成後「なんでーーー!」
ダメ出しを食らったが、今回は塗り直し無しで勘弁してもらえた。
絶好調な時だったら、大変だったなー。

庭のあちこちに春の挨拶。
昨年、手入れが出来なかったクリスマスローズも綺麗に咲いた。
resize7734.jpg resize7733.jpg

この2年、手入れが出来ずにいた庭。
親方Pieの助け無しは痛手だが、少しずつやって行こう!

↓リンリンさんが来てくれた日、ちょん太さんから元気になる応援。
 モッコウバラ救出中には、あおいさんから美味しい応援。
 本当にありがとうございます。
 UPが遅れてすみません。
 改めて、ありがとう!をUPさせて頂きます。
[ 2014/03/17 23:00 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)