ラベンダーリース

cocoパパの手術前、段ボール箱いっぱいのラベンダーを頂きました。
「かなり咲いているから、乾かすと花が落ちるけど、良かったら…」
全然平気です!ヾ(@~▽~@)ノ
resize9114.jpg

入院準備でバタバタしていたので、ダメにしては勿体ない!
生で飾れるうちに、あちこちの部屋に飾ってリラックス~♪
resize9133.jpg
近くの方にも、沢山お裾分け(^^)
残りは、ドライフラワーにしておきました。

かなりポロポロ落ちちゃったけど…
落ちた分はポプリに(^^)
resize9223.jpg

いよいよリース作り挑戦!
小さい束をいっぱい作るので、時間をかけてゆっくり♪
resize9222.jpg

完成~~~(^_-)v
resize9574.jpg
初めてにしては、上出来じゃん!←自画自賛(笑)

ラベンダーを頂いた方にも、お礼にお届けしたら
(ポロポロ落ちるので、そぉ~っとそぉ~っと)
来年は、蕾のうちに刈り取ってくださるとのこと。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪来年も作れる~~~♪

とっても良い香りの中、久し振りのハンドメイド。
リラックスと作る楽しみを一緒に味わえて
またまた、とぉ~っても幸せな時間でした(*'-'*)
[ 2015/11/05 15:34 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

アームストラップ

ずっと修理しながら使ってたデジカメ…
とうとう曲がったお臍が戻らなくなってしまいました(;_:)
ストラップも超お気に入りだったのに。。。

     resize8532.jpg

おNEWのデジカメは、前よりちょっと重いので
落としちゃ大変!
以前の様に、首からブラブラは…痛たたたたぁ(><)
丈夫な皮ひも&木のボンボンで、アームストラップ作りました(^_-)v

     resize8476.jpg
↑材料たったこれだけ~ワンコインでお釣が来ちゃう
 cocoパパのお手伝いは…プライスレス(・m・ )

(^m^)思った通りに完成!
かな~~りご機嫌♪♪♪

     resize8478.jpg
アームストラップ完成で安心だし~
これからいっぱい写真撮って行こう!(^^)

で…NEWデジカメでwizを撮ると「何で?!(◎-◎;)!!」
間接照明&それも部屋の隅っこの暗い場所なのに…
横着して、遠くから望遠で撮ったのに…

     resize8489.jpg
真っ黒クロスケじゃない(◎-◎;)!!

これまたそんなに明るい部屋じゃないのに…

     resize8524.jpg
wizが子犬みたい(◎-◎;)!!

wizが若く&可愛く撮れたので、コッソリ自撮りもしてみました。
あわよくば「大竹しのぶさん」?( ̄ー ̄)ニヤリッ
(TmT)ウゥゥ・・・丸顔のおばちゃんモンチッチのままだった。。。(^∇^)アハハハハ!
[ 2014/12/09 22:22 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

タオルキャップ

いよいよ帽子のお世話になる時期到来。。。
徐々に…じゃなくて、いきなり来るからビックリ!(◎-◎;)
ドラマや映画で、ある日突然ゴッソリ…あれって本当なんだ~
ショックと言うより…(@_@)すごぉ~~~い!!!

必要な物はいっぱいだけど…
医療用ってだけで、何でもお高い。。。(><)
え~~~い!作れる物は作っちゃえ!('-'*)フフ
resize7325.jpg
↑材料のフェイスタオル達
ザブザブ洗えて、吸水性d(-_^)good!!

resize7326.jpg
((o('∇'*)oチョキチョキo('∇')oチクチクo(*'∇')o))



室内用タオルキャップの出来上がり~♪
resize7336.jpg

resize7337.jpg

かな~~り派手だけど…室内用なら明るい方がいいよね(^^)
↑自分に言い聞かせてる?((爆))
亀ペースで、出来る時にコツコツ。
春&夏に向けて、素材&機能性の研究の余地あり!
こりゃ~なかなか楽しいかも❤

次は何を作ろうかなぁ~~~o(^^o)(o^^)o

ML_p6.jpg
↑クリックするとYouTubeに飛びま~す♪
今日は❤Don't Worry Be Happy❤

☆心配かけてしまっているお友達の皆さんへ☆
Don't Worry Be Happy!
のー天気に過ごしてるから、大丈夫だよ~(^^)




[ 2014/01/25 22:00 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

浴衣3号完成♪

この夏、3号まで作ると決めた浴衣
8月最終日に「兵児帯バージョン」完成しました~(^^)
まだまだ暑いから…セーフ?(笑)
     resize6665.jpg

兵児帯は、ケンシロウ君家のマーちゃんのお下がり(^^)
浴衣作りの材料探しをしていた時、ケンシロウママさんが送ってくれました。
嬉しい&ありがとう~~~♪♪♪

        resize6667.jpg
白に風鈴のリップルで、兵児帯バージョン完成です(^_-)v
1号&2号と違い、飾り帯でなく、兵児帯で直接結ぶ形にしてみました。

週末、マーちゃんに見てもらおう('-'*)フフ

     resize6666.jpg

この夏は、浴衣作りばっかり?(笑)
でも、とぉ~っても楽しかった~~~!
次は、ノイスママさんに教えて貰ったバック&ソーイング部秋のお題に挑戦です。
未だにNEWミシンの使い方もままならないけど…
ゆっくりと縫い縫い楽しんで行きま~す(^^)
[ 2012/08/31 22:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

浴衣2号完成(^_-)v

嫁入り道具のミシンがとうとう壊れ、NEWミシンをゲットしました(^_-)v
快適ソーイング生活スタート!と思いきや…
目の不調で、ミシンお預け(;_:)
上手く行かないもんです。。。

やっとお許しも出て、浴衣2号も何とか完成(^_-)v
     resize6364.jpg
        resize6365.jpg

1号は、ピンクに赤い金魚&和手ぬぐいの帯だったけど
2号は、水色に手毬&ピンクの帯(^^)
(^m^)まきちゃんにお願いして、帯の縁取りは巻ロック♪
軽い感じになって、やっぱりロックってd(-_^)good!!
     resize6363.jpg

明日は、ソーイングのお友達とメイプルランチ♪
先週の浴衣オフに出席出来なくて、皆さんの浴衣&甚平を拝見出来なくて残念(;_:)
なので、明日は浴衣記念撮影させても~らお('-'*)フフ
みんなであれこれ悩み、ワイワイ作った浴衣だから…
お友達のワンちゃんと一緒に、この夏の記念が撮れたらいいな~(^^)

もちろん!3号も作る気満々!
3号は、兵児帯バージョン(^^)
兵児帯を頂いた、ケンシロウママさん&マーちゃんに見てもらえるよう
チクチク頑張らなくっちゃp(*^-^*)q
[ 2012/08/24 22:31 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(6)

coco&wizマグネット

AKB服が完成したばかりだが、また悪戯が始まった。

以前から、車にワンコステッカーを貼りたがっていたPie。
長年阻止続けて来たが、とうとう根負け。
マグネットなら良しとし、介助犬支援の大きな肉球をペタリ!
満足したはずでは?

「手伝って」の声がかかり、いつもの生地カットと思いきや
レイアウトの微調整&シートカット。

出来上がったのは「coco&wizカーマグネット」
     resize4432.jpg

手作り挑戦、良い事ではあるが複雑だなー。
作り方を覚えると、デザインを変えて増殖したがる傾向にある。
ボディーが埋め尽くされないよう気を付けよう!
[ 2012/05/25 23:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(6)

間に合った~♪AKB完成(^^)

cocoの事でご心配お掛けっぱなしなのに…
私の目の事も、みなさんにご心配お掛けし、すみませんm(__)m
中心暗点(;_:)視野の真ん中が黒く欠けてしまってるけど
出来る事と出来ない事は、やってみてから決めよう!
目と相談しながら、ゆ~っくり色んな事を楽しんで行きます(^^)

ミシンみたいに細かい作業は、5分ぐらいで☆ ̄(>。☆)イテェ
♪のぉ~びり行こぉ~よ♪
一気に出来なきゃ、コツコツやりゃいいのさ!
以前にも益してcocoパパをフル活用Ψ(`∀´)Ψ
cocoパパ作のお洋服、そのうち出来ちゃうかも?

ソーイング部のお題「AKB風」ギリギリ完成しました~(^_-)v
     resize4201.jpg
     resize4199.jpg
     resize4202.jpg
成せば成る~♪
縫い目はヒドくて、何度も縫い直し…今後の課題かな。。。
とりあえず、着れるところまで完成したから(゚∇^d) ヨシッ!

Kazuyonさんが作ってくださったタグもバッチリ!
     resize4200.jpg
キテレツ風に♪♪はじめて~の~タグ♪♪歌いながらチクチク。o@(^-^)@o。
素敵なタグをつけると、σ(^_^)のヘタッピ服もワンランUP↑して見えそう
Kazuyonさん、ありがとうございました!

cocoも病気が嘘の様に、超元気!
明日の診察で問題無ければ、転院先の病院を卒業です。
先生方が連絡を取り合ってくれるので、地元の病院で経過観察になれます(^^)
明日は、朝一に診察&卒業のお墨付きを頂きに。
その後は、お楽しみの海浜公園へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
☆DONTS☆のみなさんと、AKB風お洋服&ネモフィラを楽しんで来ま~す♪
[ 2012/05/18 20:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

くまたんつなぎ完成(^_-)v


先日、ノイスママさんに教えて頂いた「くまたんつなぎ」
やっと完成しました~(^_-)v

つなぎ作りは初挑戦。
事前に、ミルヒちゃんの型紙&つなぎをお借りしていたので助かりました(^^)
cocoサイズは、案外スムーズに出来たのに…
無駄に小さい(笑)wizの型紙は、四苦八苦(><)
でも、これでまた少し、型紙作りを覚えたかも('-'*)

ジャジャ~ン♪くまたんつなぎ♪♪♪
耳の中央とフードの内側を、水玉にしてみました(^^)
     resize3010-1.jpg
     resize3033-1.jpg

ちゃんと尻尾も付いてます(^_-)v
     resize3019-1.jpg
とても伸びの良いモコモコ生地なので、coco&wizも着易そう(^^)

但し…この生地で芝生に出たら…
芝がボアに入り込んで、取るのが大変。
スリスリなんてされた日には( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まっ!それもご愛嬌って事で(^^)

次は、ソーイング部のお題「AKB風」に挑戦します。
デザイン自由なので、色々研究しなくっちゃ!
[ 2012/02/26 16:46 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(16)

マカロン増殖&感染注意!

1作目のマカロンは、ほっこり出来なくて…
ワンポイントアドバイスをいただき、作り直し!
     resize2730.jpg

ほっこりマカロン完成!(^_-)v
1作目と比べると、全然高さが違う~♪
レオンママさん、アドバイスありがとうございました!m(__)m
     resize2731.jpg

内側の処理も…前より綺麗に出来た感じ(^^)
気になっていた、ファスナーの縫い合わせ部分はリボンで目隠し。
σ(^_^)にしては、上出来かな~~(*'-'*)
     resize2734.jpg
このやり方で、どんどん増殖させちゃおう!

遊びの虫が騒ぎ出しちゃった(*≧m≦*)
マカロンをロケットにしちゃいました~
     resize2735.jpg
バッグにつけて、何所へ行くのもcoco&wizと一緒♪

そして広がる、マカロン感染!!!
100均メジャーがターゲット(^m^)
     resize2806.jpg
お友達の分も、沢山増殖しちゃおう♪

マカロン…本当に奥が深いです。
刺繍、パッチワーク、モチーフ編みでも素敵~
土台も、ミラーにしたらお洒落コンパクト
クリスマスのツリーの飾りにも出来ちゃう
マカロンだらけのツリー…想像しただけで幸せ♪♪♪

丸い2枚合わせの物を見ると、遊び虫がウズウズ(笑)
でも…今週は、つなぎの型紙完成させなくっちゃ!
つなぎって、微妙に調整が難しいですぅ。。。(><)
マカロンの頭を空にして、頑張らねば!p(*^-^*)q
[ 2012/02/13 22:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

マカロン可愛い!!

ワン友さんから、新たな楽しみを教えてもらいました~(^_-)v
マカロンのコインケース(^^)

「テレビ観ながら、1時間ぐらいで出来ちゃうよ~」なんて言うから
1時間なら楽勝じゃん!って飛びついたら・・・甘かった(;^_^A
手縫いが超苦手って事を忘れてた~(苦笑)
でも、ゆっくり楽しむのもd(-_^)good!!よね

出来ました~可愛いマカロン!(^_-)v
coco&wizのキャミの残り生地なので、お揃い♪♪♪
    resize2658.jpg
コインケースなのですが、σ(^_^)はリングケースにしよう!
お友達のお家で、ちょっとお料理する時とか・・・
旅行先で、温泉入る時とか・・・
指輪を外す時、ポッケに入れるよりd(-_^)good!!

内側の始末が綺麗に出来なかったから、まだまだ研究の余地ありかな。
次は、綿を入れてホッコリしたのを作りた~い!
場所を取らずに作れるから、病院の待ち時間も活用出来ちゃう。
これからマカロンが増殖しちゃうかも?(^m^)
[ 2012/02/02 22:13 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)