
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せな日常

この週末は、お使いもあり、久し振りにお出掛けでした。
用事が水戸方面だったので、お散歩は「千波公園」。
今年も、鮭の遡上見られるかなー。
楽しみ!

いつもの偕楽園側の駐車場へ車を止め、お散歩開始!
千波公園も清掃が行き届き、気持ち良いなー。
resize1496.jpg resize1497.jpg
coco&wizも、スタスタ、スイスイ。
お散歩、満喫中!

黒鳥もカモも、お出迎え。
川の流れを楽しむかのように、浮かんでます。
resize1495.jpg resize1494.jpg
黒鳥は、いつも2羽寄り添い、カモは、家族で行進中。
見ていると飽きないなー。
残念ながら、鮭の遡上は1週間ぐらい遅かったようです。
力尽きた鮭が、川底に。今年も頑張ったね。

広い芝生ゾーンで、coco&wizと駆けっこ。
      resize1499.jpg
久し振りの駆けっこに付き合うのは、身体にきついなー(汗)
coco&wizの元気な姿、嬉しい時間です。

      resize1498.jpg
西日が係り、少し眩しそうなcoco&wiz。
楽しい時間と共に、記念撮影!

こんな時間、やっぱり良いなー。
以前なら、いつもの週末散歩。
この1か月で、全てが新鮮に幸せに映る。
皆が元気、当たり前じゃないんだよな。
見逃していた幸せの欠片を再確認したお散歩でした。

Pieは、ずっとお料理チャレンジお預け。
家に居る時間も、自由にならない日々だったからな。
     resize1500.jpg

作りたかった「牡蠣のオイル漬け」
やっと作れて、満足そう!
沢山作って、お裾分け。
嬉しい、楽しい日常が戻って来ました。

義父も、自宅での生活でまた元気を取戻しました。
「一家の長」の責任感は、やる気を引き出す特効薬らしい。
Pieと義父、更に会話も弾み、ここにも楽しい日常が戻って来ました。
今週も治療&検査が忙しい義父だが、パワー充電で頑張って欲しい。

この幸せが続くよう、日々を大切にしていこう!

memo.jpg
  千波公園
     住所:水戸市千波町3081
     TEL: 029-243-8731
     URL:http://www.city.mito.lg.jp/html/senbako/
[ 2011/11/28 21:33 ] coco&wizの日常 | TB(-) | CM(12)

一時退院が出来ました

Pieの父の事では、色々とご心配頂きありがとうございました。
術後の経過も良く、本人の強い希望もあり、
本日、一時退院が出来ました。
今後、治療&残りの検査を続けながらではあるが、
しばらくの間、自宅療養が可能になりました。
やはり自宅が一番!喜び一入。

義父のケアに関しては、学ばなければならない事が沢山。
家族で協力し、知恵を出し合いながら頑張って行こう。

1ヶ月の間、お留守番ばかりのcoco&wiz。
この週末は、ゆっくり散歩に連れて行ってあげたいなー。
[ 2011/11/25 22:49 ] パパ&ママのつぶやき | TB(-) | CM(6)

やってて良かった!

先日、coco&wizのワクチン接種へ行って来ました。
例年通り、今年も5種を無事接種。
突如として反応を起こす子が居るため、毎年ハラハラするなー。

ワクチン接種の前に、入念な全身チェックをしてくれます。

まずは、cocoの膿皮症。
投薬&シャンプー療法で完治!良かった!
      resize1428.jpg
今回使ったシャンプーは「ノルバサンシャンプー」
cocoは皮膚が弱く、免疫力も落ちているので、今後はこのシャンプーを使う事にしました。
今まで使っていた「デュクソラール」は、フケ症のワンちゃんにはお奨めとの事。
wizは、冬の乾燥に弱く、フケが出る事が多い。
この様な子には、ピッタリのシャンプーだそうです。
cocoは「ノルバサンシャンプー」wizは「デュクソラール」で行く事に決定。

もう一つ、気になっていたのが歯。
そろそろ同じ年齢のワンちゃんが、歯石取りを始めている。
ダックスは、顎の大きさの割りに歯が大きく、歯石が溜まりやすいとの事。
歯石取りの際、抜歯するワンちゃんも多い。
仔犬の頃から、毎日歯磨きは欠かさずいたが、少し不安。
いつもチェックして貰っているが、今回は隅々まで診て貰いました。

coco&wiz、歯の状態良好!
強いて言えば、wizの歯茎が少し下がってしまっている。
元々少し下がり気味で心配していたが、維持出来て、今の状態は歳相応。
治療の必要も無いので、一安心。
今の歯磨きを続けていれば、歯石取りはしないで済みそう。

      resize1427.jpg
coco&wizの歯磨きは、色々試し、その都度変更していたが
現在は「リーバⅢ」&「歯ブラシ」&「熊笹の歯磨きタオル」
「リーバⅢ」もワン友さんから教えて貰ったお奨めのもの。
歯磨き前後30分の管理が必要になるが、なかなか良い!
我家ではプラス、ブラシ&タオルで歯磨き。
resize1436.jpg resize1437.jpg
coco&wizも嫌がらずにやらせてくれるので、今後も続けて行こう。

毎日の歯磨き、時々サボりたい日もあったが、やってて良かった!
今後も根気良く続け、歯石取りをしないで済むよう頑張って行こう。
[ 2011/11/20 22:05 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(10)

coco&wizの元気の素

cocoが持病を発病した時、ワン友さんが送ってくれた「生酵素」
あれからずっと続けています。
生酵素を飲ませる様になってから、coco&wizが以前より活発になった気がする。
特にcocoは、症状が落ち着いてからは、とても元気。
そして、お出掛け後も、疲れ方が違う気がするなー。
wizは、、、元気過ぎる?(笑)

送って頂いたのは「Bio Next」
ワン用だが、人が飲んでも良いので、Pieも時々グビグビ。
そのせいか、あっと言う間に無くなってしまい
買うのが間に合わない始末(汗)

そこで「SPIRAL ENZYME」に変えてみる事に。
      resize1416.jpg
同じ生酵素で、容量も多くお値段は手頃。

この酵素に、今はアボガドオイルをプラス。
      resize1417.jpg
フードにかけても良いが、coco&wizはデザートと勘違い(笑)

resize1418.jpg resize1419.jpg
食後は、酵素&オイルが待ちきれない。

効果が違ったら、すぐに「Bio Next」に戻すつもりでいたが
Pieが試した感想は「これもいい!」
coco&wizも、いつもと変わらず元気。
当分の間、coco&wizの元気の素はコレにしてみよう。


Pieの父の経過は、とても順調。
毎日通う病室も、笑顔に会いに行く様になっています。
週明けからは、リハビリも始まる予定。
体力&気力共、家族全員でサポートして行きます。
[ 2011/11/14 00:15 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(4)

元気の出る魔法

ご心配をお掛けしていますが、Pieの父も順調に回復しています。
今日は管が全て抜ける予定で、皆期待していたのですが、
出血がまだ止まらないために延期。
ちょっと落胆気味だが、82歳と言う年齢からすれば、順調!
この調子で、退院まで頑張って欲しいなー。

病室で、笑顔で話している時は疲れも忘れているが、
家に帰ると、どっと疲れが出て、coco&wizとつい居眠りの毎日。
そんな中、病院から戻ると、元気の出る贈り物が。
      resize1400.jpg
ケンシロウママさんお手製のキャラメル&まーちゃんの可愛いお手紙。

一生懸命書いてくれたお手紙、嬉しいなー!
優しい味のキャラメルも、疲れた身体がホッとする。
元気が出る魔法がたっぷり!
ケンシロウママさん&まーちゃん、ありがとうございました。
魔法のお手紙&キャラメルで、また明日も頑張るぞ!
[ 2011/11/07 22:44 ] ありがとう! | TB(-) | CM(4)

今度は「膿皮症」

免疫力が落ちてしまっているcoco。
次々と常在菌の悪さに負けてしまっています。
耳の「マラセチア」に続き、今度は背中に「膿皮症」。

Pieがいつものマッサージをしていると、背中に小さな瘡蓋が点在。
一瞬、wizがジャレて噛んだ疑惑が浮上(wizゴメン)
その割には、背骨に沿って広範囲。
      resize1389.jpg
調べたところ「膿皮症」の症状と一致する。
免疫力が低下している子やアレルギーの子は発症しやすいらしい。
急いで病院へ行くと、調べた通り「膿皮症」でした。
「黄色ブドウ球菌」が、小さな皮膚の傷から入り、膿を持つ湿疹が出る病気。

10日間の投薬&シャンプー療法。
      resize1390.jpg

投薬は、朝晩2回。
粉薬なので、水に溶いて注射器で舐めさせます。
この抗生剤は、cocoが何度もお世話になっている薬。
オレンジの良い香りがするせいか、cocoにとってはデザート。
用意をするPieに、催促する始末。
resize1392.jpg resize1393.jpg

シャンプーは3日に1回。
患部用と全身用を使い分けて行います。
このシャンプーは、肌への刺激が少なく、毎日でも使える物。
それでいて、殺菌効果は高い。
動物病院では、手術前のシャンプーで使うそうです。
いつもは「デュクソラール」を使っているが、今回のシャンプーの方が洗い上がりが良い感じ。
今後は、このシャンプーに変更しよう。

投薬&シャンプー療法で、かなり良くなって来たcoco。
早めの発見で、酷くならずに済みました。
ワンの健康チェックに、スキンシップは大事なんだなー。
マッサージ&全身チェックは欠かさないで行こう!
[ 2011/11/03 21:21 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(12)

