久し振りのお茶会参加!

29日は、1年以上振りにがぶっさん主催のお茶会に参加して来ました。
場所は、笠間の「Cafe Bruto」さんを推薦したが、残念ながら閉店。
急遽、つくばの「キッチンリゾートソヌーテ」さんに変更となりました。
     resize2608.jpg
久し振りのお茶会に、前の晩から緊張気味の我家(笑)

参加のメンバーさんは、
初参加のモコマロのママさん&パパさんとモコちゃん&マロン君
resize2601.jpg resize2597.jpg

マロン母ちゃんさんと大河君、みちっさんとリキ君&グレ君&ルフィー君
resize2603.jpg resize2607.jpg

ノイスママさんとノイス君&ミルヒちゃん
resize2609.jpg resize2613.jpg

resize2602.jpg
ケンシロウママさん&パパさん                  &まーちゃんとケンシロウ君






resize2604.jpgがぶっさんとレオン君&アクアちゃん        &モモちゃん







 我家のcoco&wiz
resize2600.jpg resize2599.jpg
11人と14ワンコの賑やかなお茶会です。

集合時間に駐車場へ到着。
ワン達がどんどん集まって来ます。
強風吹く中でも、ワン達が集まれば、飼い主さん達もワン達もごあいさつ。
resize2606.jpg resize2595.jpg
ワンワンもそこそこにお利口さんにあいさつしてました。

店内へ移動。
二つに分かれていたテーブルを一つにまとめランチタイム!
移動を許してくれた、お店の人に感謝!感謝!
Pieは海鮮焼きそば、私は黒豚トンテキランチ。
resize2610.jpg resize2611.jpg
海鮮石焼きそばは、器が石でおこげが出来てました。
トンテキランチは、ライスお代わりOKでお腹いっぱい。

終始、お喋りの絶えない楽しいランチ。
久し振りのワン友さん達、昔の話で大盛り上がり。
ワンのマウスケアやダメ出し方等、情報交換もバッチリ!

ランチ後もまったりお喋り続行&ワン達もまったり。
     resize2596.jpg
     resize2615.jpg
     resize2614.jpg
この「まったり感」が、がぶっさんのお茶会らしいなー。

筑波おろしの吹く中、公園散歩は断念。
デザートタイムもオーダーストップで断念。
3時過ぎに楽しいお茶会はお開きになりました。

久し振りにお茶会に参加し、皆さんのお陰で楽しい時間を過ごせました。
初参加されたモコマロのママさんご一家とは、あまりお喋り出来なかった事が心残りでした。
また、皆さん&ワン達とお会い出来る日を、楽しみにしています。
coco&wiz共々、よろしくお願いします。
(がぶっさん撮影の画像もお借りしました。ありがとうございました)


お茶会後、ノイスママさんにお付き合い頂き、万博公園でお散歩。
画像が無くて残念だが、ミルヒちゃんが元気に走っている姿に感動!
ブログでは拝見していたが、実際に見せてもらうと、感動一入!
冷えると大変なので、10分弱のお散歩タイム。

その後、牛久の「サンキ」にもお付き合い頂き、生地や手芸材料を調達。
ノイスママさんから、新たなる楽しみを教えてもらい、材料ゲットのPieはご満悦(笑)
ノイスママさん、お付き合いありがとうございました。
お陰で、また夢中になる事が増えた様です。


memo.jpg
  キッチンリゾート ソヌーテ
     住所:茨城県つくば市面野井171-1
     TEL:0298-58-1338
     URL:http://sonute.com/index.html
[ 2012/01/31 01:01 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(12)

前開きに挑戦!(^_-)v

ここ2週間、たちの悪い風邪をひいちゃってました(;_;)
楽しみのお出かけも、2週連続お預けに。。。
お休みの日は、お出かけ出来るとわかるらしく、ソワソワなcoco&wiz。
ママのせいでごめんね~~~m(__)m

ベット虫の間、縫い縫いが気になって、気になって。。。
この冬、フリースのお洋服を作ってあげようと、年末に生地をゲット~♪
ところが・・・σ(^_^)ってお馬鹿!!!(><)
超安易に「型紙を少し直せばOK」なんて思ってたら・・・
伸びない生地ばかりだったので、完全にアウト!("0")
よっしゃ~!前開きの型紙作るぞ~!!!
↑火が着いた翌日から、風邪ダウン。。。。
タイミング悪過ぎ!!o(>ロロ<)oジタバタo(>ロロ<)o

熱も出なくなったので、温かくして縫い縫いしました~
前開きのお洋服、とりあえず完成!(^_-)vブイブイッ
     resize2466.jpg

生地は、練習用の100円端切れだけどね(笑)
     resize2464.jpg
その上、ちょっとスカートがボリューム多過ぎ(゚ー゚;A
型紙を少し直して、買い溜めした生地でいっぱい作ろう!(^^)

     resize2463.jpg
前立て部分・・・上から下まで、長いマジックテープにしたら
お腹の毛は挟まるし、硬いし、着せる時に合わせが面倒(><)
今回は、12mmスナップで作ってみました~
いい感じ♪(^_-)v

久しぶりの縫い縫い、やっぱり楽しい~♪♪♪
冬の間に、coco&wizのお洋服せっせと作ろう!(*'ー'*)
[ 2012/01/27 21:38 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

チョーカー迷子札

待望の迷子札が届きました。
悪戯っ子wizの心配もこれで無くなりそうです。

今まで使っていたのは、ペンダント型。
coco&wizは、いつもお揃いで購入してます。
wizのだけは、あっと言う間にこの通り無残。
      resize2427.jpg
迷子札で遊んでいるうちに、破壊してしまうんです。
(wizの健康と安全のためのお守りまで)
金具を飲み込んでいないか?いつも大騒動。

cocoの迷子札とお守りは、この通り。
      resize2428.jpg
一つとして、無傷で使っています。
同じに育てているのに、どうしてなんだろう?
前々から、別タイプの迷子札を相談されてたが、高を括ってたら雷が!(汗)
確かに、wizが飲み込んだら大変な事になる。

Pieがチョーカータイプの迷子札を見つけておいてくれました。
      resize2429.jpg
これなら、wizの悪戯で破壊されることは無いだろう。
悪戯だけは知恵が回るwizでも、チョーカーは外せまい!
無くては成らない迷子札、これでひと安心。
お世話にならないのが一番だが、万が一のために、肌身離さずつけていよう!


memo.jpg
  迷子札専門店ペットメダルネット
     URL:http://www.petmedal.net/
[ 2012/01/24 23:21 ] coco&wizのお気に入り | TB(-) | CM(2)

懐かしい小学校巡り

庭の手入れに追われた3連休。
8日だけは、ゆっくりお楽しみデー。
大子町で、懐かしい小学校巡りをして来ました。

大子町で店内OKは、袋田の滝周辺のみ。
滝の凍結も魅力的だが、Pieには厳しい。
お昼を調達して向かう事にしました。

日立では有名な、お米屋さん「やまがた屋」。
      resize2384.jpg
いつも行列&混雑だが、お店の前には列が無い。
今日は、朝からついてる!ラッキー?
喜んだのもつかの間、店内はS字に人の列。
こうでなくっちゃ拍子抜け(笑)

道の駅「さとみ」で、休憩&昼食。
      resize2375.jpg
古代米やカリカリ梅のおにぎり、寿司弁当、混ぜご飯、唐揚げ。
軽い昼食のはずが、少し買い過ぎたかな?

大子町へ到着。
まずは、coco&wizのお散歩タイム。
resize2348.jpg resize2349.jpg
河川敷を見つけ、のびのびお散歩。
元気に歩いてくれる姿、嬉しくなります。
早速、川を背景にパチリ!

いよいよ、懐かしい小学校巡りスタート!

「おやき学校」へ。
      resize2355.jpg
      resize2385.jpg
懐かしい小学校の建物。
木造の建屋、昔を思い出すなー。

中へ入るとおやきの屋台。
      resize2350.jpg
種類が多く、どれも食べたい!
しかし、まだお腹は満腹(苦笑)

Pieは、野菜おやき、私は昔ながらのほど焼き。
      resize2351.jpg
野菜おやきは、もちもち皮に切り干し大根の煮つけ入り。
Pie曰く「もちもちなおやき、初めて!」「美味しい!」
ほど焼きは、見た目スコーン。
昔食べた人は懐かしい味なんだろうなー。
      resize2353.jpg
coco&wizと一緒に、日向のデッキで頂きました。


ここでは、おやき作りの体験も出来るんです。
resize2383.jpg resize2352.jpg
教室は、やはり昔懐かしいかまど&井戸がありました。
Pieは体験したがってたが、定員に満たなかったので断念。
友達と一緒なら、みんなで体験出来そう。

次の目的地へ移動中、現役の学校を発見。
      resize2356.jpg
「旧浅川小学校」は、「ルネサンス高等学校」として現役です。

途中、道の駅に寄りながら「旧上岡小学校」へ到着。
      resize2358.jpg
      resize2359.jpg
NHK朝ドラ「おひさま」の場面が蘇える。
「おひさま」は、長野県安曇野が舞台だったが、学校は「旧上岡小学校」で。
安曇野の友人と観た風景、茨城でのロケと、我家には思い入れ深いドラマ。
目の前に広がる光景に、感動!

撮影の模様も展示。
resize2360.jpg resize2361.jpg
resize2362.jpg resize2363.jpg
アニメの背景画にも使われてました。

小学校の中を見学。
resize2376.jpg resize2378.jpg
resize2367.jpg resize2365.jpg
resize2366.jpg resize2368.jpg
私達もタイムスリップ。
2人とも、小学校は木造だったので、あの頃の思い出が蘇える。
廊下掃除の痛い思い出、木製机の重さ、懐かし話がいっぱい。

resize2379.jpg resize2380.jpg
coco&wizは、下駄箱の前、ドアの前で記念撮影。
coco&wizには、きっと新鮮な光景だろうなー。

小学校巡りを終え、大子駅を通り過ぎようとした時、SLを発見!
真岡鐡道のSL写真のリベンジ。
今回は、止まっているし、近くまで行けるのでバッチリ。
resize2382.jpg resize2381.jpg
resize2370.jpg resize2371.jpg
coco&wizとSLの画像、思いがけずに収められ良かったなー。

この後は、家路へ。
経路を里見から水府廻りに変更。
竜神大吊橋へ立ち寄り、夕暮れの大吊橋をゆっくり堪能。
      resize2373.jpg
      resize2372.jpg
今年の干支は、辰年なので竜神だけにご利益ありそう!

懐かしい小学校巡りは、自分たちの懐かしさ&ドラマの余韻、振り返りながらのタイムスリップ。
coco&wizと、一味違った気分転換。
大子町には、まだまだ古い建物が残っているので、また来たいなー。

memo.jpg
  おやき学校
     住所:茨城県久慈郡大子町大字槙野地2469
     TEL:0295-78-0500  
     URL:http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=27

  旧上岡小学校
     住所:茨城県久慈郡大子町大字上岡957-3
     TEL:0295-72-1138
     URL:http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=187

  竜神大吊橋
     住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
     TEL: 0294-87-0375   
     URL:http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/

  やまがた屋
     住所:茨城県日立市神峰町4-11-3
     TEL: 0294-21-002
     URL:http://www.onigiriya.co.jp/

  常陸大子駅
     住所:茨城県久慈郡大子町大字大子710
     TEL: 050-2016-1600
     URL:http://www.mapion.co.jp/station/ST21699/

[ 2012/01/09 21:42 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(6)

充実の新年スタート

今年も、お正月休みは3日まで。
短い休みなので、毎日が大忙し。

元旦は、二年参りからスタートし、賀詞交換会、家族の新年会。

家族の新年会はcoco&wizも一緒。
      resize2148.jpg
皆が集まるにつれ、coco&wizのテンションも急上昇(笑)

テーブルいっぱい、乗り切れない料理の数々は、姉達とPieが準備。
      resize2147.jpg
今年も豪華&美味しい料理を食べながら、笑いいっぱいの新年会になりました。

2日は、新年の挨拶廻りの合間に、ひたち海浜公園でお散歩。
      resize2141.jpg

毎年観に行く「アイスチューリップ」
去年のこの時期、cocoはまだ歩けなかったが
今年は、元気に歩いてお散歩!嬉しい公園お散歩初め。

「絵本散歩道」の札を頼りに「アイスチューリップ」を目指します。
      resize2142.jpg

要所要所に、物語が書かれ、読みながらの散歩は面白い。
      resize2144.jpg
去年とは別のルートになったのも、また新鮮で良かったなー。

日向の花壇では、菜の花も咲き始めました。
      resize2143.jpg

お目当ての「アイスチューリップ」
      resize2145.jpg

去年は満開だったが、今年は咲きはじめ。
            resize2154.jpg
まだ蕾が多く、2週間後ぐらいが見頃になりそう。

Pieが楽しみにしていた「パープルブラック」も蕾の段階。
      resize2149.jpg

元気な公園お散歩初めの記念にパチリ!
      resize2150.jpg
cocoが大好きな「大草原」を抜け、初公園散歩は元気に終了。


そして3日は、両親の送迎係り。
元旦から大きな地震があったので、お留守番は心配。
coco&wizも一緒にお出かけです。

用事が終わるまで、近くの「かみね公園」でお散歩。

いつも立ち寄る花壇エリア。
      resize2151.jpg
今は、パンジーと葉牡丹が綺麗に植えられています。

高台の芝エリアは、日立が一望。
ちびっこ達の歓声を横に、coco&wizをパチリ!
      resize2152.jpg
可愛いちびっこ達に代わる代わる撫でてもらい
緊張のcoco&ご満悦のwiz。

毎日大忙しの三が日だったが、時間を見つけてお散歩もたっぷり。
元気に新年を迎える喜びを実感し、充実のスタートとなりました。
今年は、この調子で、沢山楽しい思い出を作って行こう!

memo.jpg
  国営ひたち海浜公園
     住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
     TEL:029-265-9001
     URL:http://www.hitachikaihin.go.jp/
  日立かみね公園
     住所:茨城県日立市宮田町5-2-22
     TEL:0294-22-4737
     URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kamine/

[ 2012/01/04 21:40 ] coco&wizの日常 | TB(-) | CM(6)

2012年 謹迎新年

 2012年賀1

               I hope the new year
           will bring you
           good luck and happiness



昨年中は、大変お世話になりました。
cocoの病気で始まり、東日本大震災、親の介護と苦労の多い年でしたが
皆さんの暖かな励まし、ご支援に支えられ、乗り切る事が出来ました。
「絆」「感謝」日々感じ、皆さんの存在に救われた2011年でした。
この気持ちを胸に、今年も前向きに歩んで行きます。

2012年が、明るい一年となりますようお祈り申し上げます。
今年もcoco&wiz共々、よろしくお願いいたします。
[ 2012/01/01 10:16 ] パパ&ママのつぶやき | TB(-) | CM(20)