
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花散歩&市場偵察

今週は、この看板に魅せられ海浜公園でお散歩。
resize3805.jpg resize3801.jpg
スイセンガーデンも少しは咲いたかな?と期待満々!

ところが、寒い日が続き、水仙はまだまだ。
     resize3800.jpg
低温のせいで、背丈も伸びないでいるそうです。

我家の海浜公園散歩は、メイン通りを避け、横道でゆっくり。
色んな発見があり面白い!
今回の発見は「サンシュユ」
     resize3795.jpg
漢方の原料として入って来た木。
「ロウバイ」かな?間違いそうだが、花は全く違った可愛さ。

観梅しながら「スイセンの丘」へ。
resize3786.jpg resize3787.jpg

早咲き水仙&菜の花のある「スイセンの丘」は今が見頃。
     resize3797.jpg
沢山の人達が、丘に登り歓声をあげていました。
coco&wizもその間隙をぬって、パチリ!
resize3788.jpg resize3789.jpg

裏の小道を通り「みはらしの丘」へ。
     resize3798.jpg
ネモフィラはネットを外され、新緑へ変わっていました。
青空と丘が気持ちいい。

帰り道は、「記念の森」散策路へ
クリスマスローズ、ラミューム、カタクリが花盛り。
    resize3807.jpg
ここでは木漏れ日の中のお散歩が楽しめる。
     resize3793.jpg
日差しの強い日には、お勧めコース。

ゆっくり花を観ながらのお散歩は、やっぱり気持ち良い!
少しだけ、海風が冷たかったが、日差しもありお散歩には持って来い。
暖かい日が続けば、開花も少しは早まるかな?
また散歩に来てみよう!

お散歩の後は、那珂湊の「おさかな市場」へ。
resize3802.jpg resize3803.jpg
震災後の道路事情&駐車場を偵察。
一部、まだ通行止めの箇所があったが、問題なく行けました。

偵察と言っても、この匂いには誘われる食いしん坊家族(笑)
     resize3804.jpg
イカ焼きにつぶ貝串焼きを買い食い。
今は、青森産のするめイカだが、身が厚くて美味しい!
夕食用にハマグリもゲットし、大満足な市場偵察になりました。

「スイセンの丘」の水仙&菜の花を、今年もcoco&wizと満喫出来て良かったなー。
また改めて、スイセンファンタジーを楽しみに来よう!
那珂湊の「おさかな市場」も、偵察出来てひと安心。
充実した一日となりました。


memo1.jpg
  国営ひたち海浜公園
     住所:〒312-0012茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
     TEL:029-265-9001
     URL:http://www.hitachikaihin.go.jp/

  那珂湊おさかな市場
     住所:〒311-1221 茨城県ひたちなか市湊本町19-8
     TEL:029-275-7371
     URL:http://www.hitachinaka-sa.com/kankou-osakanaitiba1.html
[ 2012/03/27 22:49 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(6)

緊張の初体験

coco7歳&wiz6歳にして、一時お預かりサービス初体験。
今まで、仲良しのワン友さんに預かってもらった事はあるものの
お店に預かって貰った経験が無いcoco&wiz。
来月、どうしても預かって貰う様になるので
そのお試し&練習も兼ね、2時間のお預かりサービスを体験して来ました。

お店探しは苦労したなー。
用事のある人形町に近く、10時から預かってもらえるところ。
(殆どのお店が、一時預かりは11時から)
2頭一緒のサークルで、フリー預かりのワンちゃんが見えない位置にサークルがあるお店。
この条件でPieは連日情報収集。

お世話になったお店は、日本橋高島屋にある「犬の生活」
     resize3655.jpg

本館屋上トップアイランドにあります。
resize3664.jpg resize3658.jpg
resize3656.jpg resize3657.jpg
店内は雑貨品&洋服などを販売。
ゆっくり見ている余裕が無いほど、Pieも私も緊張と不安でいっぱい(汗)

2時間預かって貰っている間、店内でお買い物。
とは言っても、coco&wizが気になりソワソワ。
欲しかった台所雑貨をゲット。
他の売り場は、見る余裕無し(苦笑)
時間まで、久し振りのデパ地下で時間潰し。
美味しいものがいっぱい、どれもこれも食べたくなるなー。
デパ地下は、ダイエッターの天敵!
それでも、まだお迎え時間には間があり、ベンチで時間潰し。

時間前に、やはりcoco&wizを迎えに行ってしまいました。
     resize3659.jpg
coco&wizの様子が変わらなくひと安心。
熱烈歓迎!を受け、ちょっぴり幸せ!

日本橋高島屋は、レストラン街を除き店内OK!
1階正面玄関で、記念撮影。
     resize3661.jpg
     resize3660.jpg
     resize3662.jpg
東京の方がワン達に、優しい場所が多いなー。
でも、人も多く動きも早い。
どっぷり田舎に染まったことを実感しました。

帰り道、駒形付近でお祭り。
右に東京スカイツリー、左に祭り神輿。
このお祭りが、珍しい三社祭りだったとニュースで見てビックリ!
画像を撮っておけばとPieが残念がっていました。

都内を抜け、守谷SAでcoco&wizもリラックス。
     resize3663.jpg
やはり地面の方が、安心らしい。
coco&wizも田舎者?(笑)

お試し初体験、無事に終了。
coco&wizは、突然のことで驚いたと思うが、なんとか乗り切ってくれました。
後は、数日様子を注意深く観察し、来月の本番に備えて行こう。
coco&wizより、飼い主の方が心構えが必要かも?(汗)


  memo1.jpg
    日本橋高島屋「犬の生活」
    住所:東京都中央区日本橋2-4-1
    TEL:03-5204-0919
    URL:http://www.inunoseikatsu.com/index.html
[ 2012/03/19 23:12 ] おでかけ(東京都) | TB(-) | CM(10)

☆茨城支部第1回ソーイング会☆

土曜日は、とぉ~っても楽しいソーイング会に参加させていただきました(^^)
「ソーイング部茨城支部第1回ソーイング会」
こうして文字にすると、σ(^_^)には似つかわしくないお堅い会?
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 
ワンと一緒に、和やかにお喋りしながら縫い縫いの楽しい会(^_-)v

ソーイング部は、部長さんのレオンママさんや副部長さんのルナママさん達を中心に
ワンコ服のみならず、色んな物作りを楽しんだり、オフ会をしたりe.t.c.
和気藹々と活動されてこられた、とっても素敵な会(^^)
いつもワン友さんから活動の様子を伺っては「楽しそう!」って思ってたら…
なんと!ノイスママさんが支部長さんとして、茨城支部を発足させてくれました~!
ノイスママさん♪v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
ご自宅を提供してくれて、第1回目のソーイング会(^^)

ところが…前日から気圧が動きまくりで、薬の調整が間に合わない(;_:)
10時集合なのに、1時間半も遅刻してしまいました。。。
みなさん、しょっぱなからご迷惑をお掛けし、すみませんでしたm(__)m

嬉しさ&緊張でドキドキしながらお部屋に入ると
とっても気さくなみなさんが、満面の笑みで迎えてくれて(´▽`) ホッ
一瞬にして、初対面を忘れる和やかさに(^^)
     resize3578.jpg

ご挨拶も早々に、ノイスママさんが手配してくれたお弁当をいただきながら
楽しいお喋りスタート!o(≧∇≦o)
     resize3579.jpg

この日ご一緒させていただいたみなさんは
部長さんのレオンママさん(電車でいらしたので、レオン君&カイ君には会えなくて残念(;_:))

副部長さんのルナママさん&モカパパさん&ルナちゃん&モカちゃん
     resize3583.jpg
     resize3584.jpg
(とぉ~っても大人しいお嬢様♪爪の垢もらえば良かった。。。(゚o゚;)お嬢様に垢ないか)

茨城支部長さんのノイスママさん&ノイス君&ミルヒちゃん
     resize3588.jpg
     resize3585.jpg
(強気のミルヒちゃん、初めて見ちゃった~('-'*)フフ やっぱ内弁慶ね(笑))

natyiさん&5ワン代表のピノ君
     resize3586.jpg
(超可愛くて、すっごく大人しいお利口さん(^^)抱っこさせてもらいたかった~)

まきちゃん&マロンちゃん
     resize3580.jpg
(終始まきちゃんにロックオン!1回だけまきちゃんとσ(^_^)を間違ったし~('-'*)フフ)

そして、我が家のcoco&wiz
     resize3591.jpg

最初はお決まりのワンワン挨拶があったものの
すぐに、みんなリラックス~♪みんな良い子!(^^)

この日は、今のお題「AKB風」のお洋服作り。
レオンママさんは、既に完成していて王子風(^^)
金のレースやお首のフリルレースが、とってもゴージャス!(゚ー゚☆キラッ
(cocoパパのせいで、みなさんにお見せ出来ない。。。(;O;))

ルナママさんは、ルナちゃん分は完成で、モカちゃん分を作成。
チェックと黒のコントラスト&レース使いが、正にお嬢様♪(^^)
     resize3593.jpg
あんなに可愛いお洋服…σ(^_^)も作れるようになりた~い

natyiさんは、正統派AKBのベスト付きを。
すごく手が込んだデザインで、全員が大絶賛!(^^)
(これまたcocoパパのせいで…(;`O´)o よく叱っておきました)

まきちゃんは、バッチリ型紙完成していて、黙々と作業?
みんなの憧れ「ロックミシン」の段階になると、まきちゃんを囲んで感動!
ロックの達人、まき先生(^_-)v
     resize3595.jpg
何でも物にして、使いこなすまきちゃん、σ(^_^)も憧れちゃう(。-_-。)ポッ

ノイスママさんは、ノイス君のAKBつなぎの続きを。
つなぎのおズボンが、伸びない生地なのに
試着してみると、動きもスムーズ(^^)
どんな生地でも出来ちゃうところが、流石~~~!
(これまた誰かさんのせいですジィィー (;¬_¬) (‥;))

σ(^_^)はと言うと…何でも試作しないと出来ないので
cocoの試作を見ていただいて、修正点等のアドバイスを。
     resize3587.jpg
型紙を直して、生地カット担当のcocoパパへ。
これから、チクチク頑張りま~~す♪

みんなでワイワイ&チクチク頑張ってると
ノイスママさんが、美味しい&綺麗なデザートを作ってくれました~(^^)
イチゴのマスカルポーネプリン
     resize3589.jpg
甘さ控えめで、とっても美味しいの~(^¬^)
デコレーションも可愛くて、お店のデザートみたい!
ノイスママさん、ご馳走様でした♪

デザート後も楽しいお喋り&縫い縫い続行(^_-)v
     resize3577.jpg
あまりの楽しさに夢中になってると…もう外は真っ暗(゚ー゚;A
遠方からの方もいらっしゃるので、お名残惜しいけどお開きに。

ノイスママさん、沢山お世話になりましたm(__)m
お蔭様で、とぉ~っても嬉しく、楽しく、充実した一日となりました。
参加のみなさん、お疲れ様でした~!
みなさんとの楽しいお喋り、豊富な知識や発想、刺激いっぱいの素敵な時間でした(^^)
お会い出来、ご一緒させていただき、本当にありがとうございました!
次回お会い出来る日を楽しみに、縫い縫い頑張りま~す♪ヾ(@~▽~@)ノ

P.S.
運転手兼生地カット係り兼カメラマンのcocoパパ
最後のカメラの仕事がね。。。( ̄o ̄;)ボソッ
今回も、ブレブレ没が大半で、画像が使えない(;_:)
カメラの勉強、こん棒でお尻ひっ叩いてやる~~~!(><)
[ 2012/03/12 22:09 ] お邪魔します♪ | TB(-) | CM(8)

3.11に思う

今日で、東日本大震災後1年。
当時を振り返り、1年を振り返り、現状を考えさせられる一日でした。

2時46分
外出中の私は、コンビニに車を停め、黙祷。
Pieは、当日居た場所で、coco&wizと共に黙祷。
犠牲になった方々のご冥福を祈り、更なる復興を祈りました。

1年が経ち、我家は穏やかな生活を取り戻しているが
未だに、復興も進まず、当時のまま時計が止まっている方々が沢山おられる。
今の生活に感謝すると共に、複雑な気持ちにもなりました。

今日があるのは、沢山の方々の支援や優しさのお陰。
この感謝の気持ちを忘れずに、また更に前を向いて行こう!
我家に出来る事は小さいかも知れないが
全ての方々に、穏やかな日が戻るまで、出来る事を探し、また祈り続けて行きたい。
[ 2012/03/11 23:39 ] パパ&ママのつぶやき | TB(-) | CM(0)

春の房総花めぐり(2日目)

2日目は、祈りが通じ快晴!
絶好の花めぐり日和になりました。

カーテンを開けると、心地よい風景。
海は見慣れているものの、旅先だと新鮮だなー。
     resize3293-1.jpg

和食の美味しい朝食。
新鮮なイカの刺身までついて、海の幸満載。
     resize3287-1.jpg

お宿の前で、この日お泊りの全員が記念撮影。
「しぶごえ千倉」さんのスタッフブログにもcoco&wiz登場。
良い旅の記念になるなー。
     resize3053-1.jpg

流石、春の房総・お宿の前も花畑。
     resize3063-1.jpg

花めぐりのテンションも上がり、いよいよ出発

目指すは「白間津のお花畑」
見渡す限り、春の花が咲き乱れ、Pieは「綺麗!」の連発。
ストック、金盞花、フリージア、ポピー、スターチスe.t.c.
色とりどりの花が、まるでパレットの様。
ここでは、ワンと一緒に花摘みが出来ます。
もちろんPieは、大喜びで花摘み体験。
  resize3479.jpg
花畑の中心で、花に埋もれるcoco&wizが目当てだったが
前日の雨で、通路は水びたし(涙)
乾いた通路を散策しながら、記念にパチパチ。

更なる花畑を求め、一路「白浜フラワーパーク」へ

ここでも、菜の花、水仙、ストック、ポピーが花盛り。
花の絨毯の中を、ゆっくりとお散歩。
気持ち良かったなー。
  resize3480.jpg    
途中、温室もあり、熱帯植物も観る事が出来ました。
温室内も、ワンが自由に歩けるのは嬉しい!

折角なので、海岸にも降りてみました。
resize3123-1.jpg resize3135-1.jpg
砂浜ではなく、私達には珍しい岩場の海岸。
海水の色が青に輝き、とても綺麗だったなー。

さらに道の駅「南房パラダイス」、「館山ファミリーパーク」へ

ここへの道がフラワーライン。
     resize3468.jpg
道沿いに花が咲き乱れ、その中を走り楽しめると想像。
しかし、道沿いには菜の花がチラホラ。
花畑をつなぐ道と言う事だったのかな?

房総半島の突先、洲崎の灯台を望み、いざ館山市へ。
市内を抜け富浦I.Cからハイウェーオアシス富楽里。
行きにも寄った道の駅「富楽里とみやま」が併設。
coco&wizのリラックスタイム。
芝生エリアがあるので助かります。

道の駅「きょなん」は、店内OKの海鮮食堂があります。
ところが、お客さんの行列(汗)
1時間待ちと聞き、ギブアップ。
近くの保田漁港の海鮮専門店へ。
ここは1時間以上待ち(汗)(汗)
折角なので、隣の貝類専門屋台でサザエの壺焼きを。
     resize3324-1.jpg
安くて実が大きい!嬉しい買い食い。

やっとお昼にありつけたのは2時近く。
Pieが「海鮮しらす蕎麦」、私は「房総うまか蕎麦」
resize3326-1.jpg resize3327-1.jpg
どちらも海の幸いっぱいで美味しかった。
このSAは、ドックランがあるのでcoco&wizにも優しい。
守谷SAまで丁度いい距離。

ここからは、一路自宅へ。
途中、東京スカイツリーが目の前に。
Pieは、見える度に喜んでシャッターを切るものの
隣の車線の車に遮られたり(苦笑)
大騒ぎしながら、何枚もパチパチ
お陰で、アッと言う間に都内を抜けた感じです。
     resize3346-1.jpg
良いショット撮れたと満足げ。

帰宅してホッと一息。
積んで来たお花を花瓶活け。
     resize3384-1.jpg
     resize3364-1.jpg
ストックのいい香りが、部屋中に漂っています。
房総の春、しばらくは楽しめそう!

1泊2日の房総花めぐりは、念願叶って大満足な旅に。
生憎の雨も、良い出会い&楽しいお喋りの時間を運んでくれたなー。
思いも寄らぬ、出会いや発見、これがあるから旅は楽しい!
次はどこへ行けるかな?
coco&wizとの旅、これからも沢山楽しみたいなー。


memo.jpg
  白間津のお花畑
  住所:南房総市千倉町白間津1397
  TEL:0470-44-3581
  URL:http://www.mapple.net/spots/G01200134501.htm

  白浜フラワーパーク
  住所:南房総市白浜町根本1454-37
  TEL:0470-38-3555
  URL:http://flowerpark.awa.jp/

  南房パラダイス
  住所:館山市藤原1495
  TEL:0470-28-1511 
  URL:http://oceanveil.com/np.htm

  館山ファミリーパーク
  住所:館山市布沼1210−252
  TEL:0470-28-1110
  URL:http://oceanveil.com/fp.htm

  道の駅「富楽里とみやま」
  住所:南房総市二部1900
  TEL:0470-57-2601
  URL:http://furari.awa.or.jp/

  道の駅「きょなん」
  住所:安房郡鋸南町吉浜516-1
  URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/roadi-area/riyou/station/04.htm

[ 2012/03/08 22:31 ] おでかけ(千葉県) | TB(-) | CM(6)

春の房総花めぐり(1日目)

2日(金)3日(土)と一泊二日で、一足早い春の旅をして来ました。
房総の花めぐりは、我家の長年の夢。
距離的な問題もネックだったが、何かと用事も入りお預けに。
今年は、意を決して決行!

1日目は雨。小雨のはずが大雨(涙)
当初予定のコースを変更し、食べ歩きを先行。

「房総の食」と言えば、「海の幸」が定番だが
海の幸はいつでも食べられる、と言う事でジャンクでスタート。
道の駅ひなの里の「Bingoバーガー」
resize3167-1.jpg resize3166-1.jpg

本格アメリカンバーガー&ボリューム満点。
続々とお客さんが来るものの、2人連れでも1つしか買わない。
不思議だなー?と思っていたら
「お待たせしました」のトレーで、納得!
      resize3176-1.jpg

あまりの大きさと重さに、ビックリ(優に直径15センチはあったなー)
2人で一つで充分過ぎるくらいだが、もちろん残さず完食。
このバーガー屋さんが近くにあったら、確実に2人ともメタボだな(笑)

雨脚も強くなり、coco&wizの休憩もままならない。
トイレは車内にセットしたシーツで出来るが
お宿を目指し、チェックインまで買い物する事に。

今回、絶対に外せない「木村ピーナッツ」
resize3181-1.jpg resize3184-1.jpg

Pieは、無糖ピーナッツクリームとソフトがお目当て。
「木村ピーナッツ」のは、風味が違うと好評。
そして、ピーナッツソフト。
      resize3178-1.jpg
たまらなく美味い!幸せな味。

バーガー&デザートで、大満足。
「潮風王国」で、残りのお土産をゲットしお宿へ。

今回のお宿は「しぶごえ千倉」
resize3291-1.jpg resize3292-1.jpg
resize3465.jpg resize3189-1.jpg
オーシャンビューで、スタッフさん達の対応がとても良いと人気のお宿。
お出迎えからチェックイン、部屋への案内と、本当に素晴らしい!
細かな気遣い、優しい対応に、大雨の旅の疲れが癒されます。

一休みした後は、室内ドッグランでのびのび。
      resize3198-1.jpg
coco&wiz、楽しそうに遊んでくれて、ホッとしたなー。

ロビーでは、お友達も出来ました。
12歳になるミニチュアダックスのマフィン君。
      resize3040-1.jpg
とても大人しくてお利口さん。
滞在中、飼い主さん達とのお喋りも弾み、楽しいお宿の時間となりました。

お待ちかねの夕食は、海の幸を使った和食のコース。
resize3461.jpg resize3213-1.jpg
resize3225-1.jpg resize3226-1.jpg
resize3229-1.jpg resize3218-1.jpg
resize3238-1.jpg resize3255-1.jpg
アワビや新鮮なお刺身、あんこう鍋もあり、豪華な夕食に。

ここでも、お宿の憎い演出が。
      resize3257-1.jpg
お誕生月&記念月の方々に「おめでとう!」のケーキが。
他のワンちゃん達にも「幸せのおすそ分け」があり
皆でお祝いし、和やかムード。
resize3230-1.jpg resize3240-1.jpg
楽しい夕食となりました。

食後は、夜のドッグランタイム。
      resize3282-1.jpg
      resize3272-1.jpg
看板犬の日向ちゃんやスタッフのワンちゃん達、この日お泊りのワンちゃん達も集まり、和気藹々!
ドッグランでの楽しく賑やかなひと時。

生憎の雨の初日だったが、食とワンとの時間を充分に満喫。
食べつかれた飼い主も、ランで遊び疲れたcoco&wizも
爆睡の夜となりました。

2日目に続く・・・


memo.jpg
  ビンゴバーガー
     住所:〒295-0102 千葉県南房総市川田82-2道の駅「鄙(ヒナ)の里」内
     TEL:0470-36-1234
     URL:http://www.bosolife.com/bingo/
  木村ピーナッツ
     住所:〒294-0048 千葉県館山市下真倉236-3
     TEL:0470-23-4823
     URL:http://www15.ocn.ne.jp/~kimura-p/frame.html
  潮風王国
     住所:〒295-0025千葉県南房総市千田町1051
     TEL:0470-43-1811
     URL:http://www.shiokaze-oukoku.jp/
  宿「しぶごえ千倉」
     住所:〒295-0026千葉県南房総市千倉町大川1211
     TEL:0470-28-4089
     URL:http://shibugoe-chikura.com/
[ 2012/03/07 21:43 ] おでかけ(千葉県) | TB(-) | CM(4)

