少し光が見えた・coco頑張れ!

今日のcocoは、表情も良くなり、少し元気が戻った。
強制食餌による嘔吐も無かったそうです。
点滴をしながらではあるが、院内を歩いたと聞き驚いた。
状態を診ながら、少しずつ身体を動かす事で
消化管の動きも促す狙いがあるそうです。

昨日午後1時~今朝7時までかけて、腸の検査を行ったcoco。
リパーゼを投与し腸を動かしてのバリューム検査。
1時間毎にバリュームの動きを撮影。
リパーゼ投与後も腸が動かない事が心配だったが
動いた!蠕動運動の形も映っている。
閉塞の際現れる「にぼうせん」もcocoの腸には無い。
これで、腸に関しての閉塞の疑いはほぼ消えた。

だが、胃の一部も全く動いていない事も解った。
胃そのものか、幽門の問題なのか
バリュームと内視鏡による胃と十二指腸の検査を開始。
内部を確認し、異常が見られなければ
病理的な要因で、消化管の動きが無い状態であると絞り込める。

今日の時点でも、膵炎の可能性が高い。
明日か明後日には、Spec cPLの検査結果も出る予定。
膵炎の場合、内科的治療がスタート出来る。
更に、開腹の可能性が低くなった。

cocoの元気が少し戻って来た事
リパーゼ投与時ではあるが、腸が動いた事
腸の閉塞の疑いが消えた事
開腹の可能性が更に低くなって来た事
まだ検査中で断定出来ない事が多いが、少し光が見えた。
coco頑張れ!
[ 2012/04/30 20:16 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(10)

転院・coco頑張れ!

昨日、家に戻れた事で、少し安心していた我家。
今度の薬が効き、少しでも元気が戻る事を期待していたが
今朝の時点で、ステロイドの効果も全く無い。
先生は、開腹の判断。
しかし、現時点での開腹が正しいか、別の先生の診察も受ける事となり
経過説明を行先の病院にしてもらっている間に
カルテやデータ一式を預かり、1時間ほど離れた病院へ。

腸の一部が閉塞し、ガスが溜まっていると考えられていたが
閉塞と言うより、十二指腸から下の腸自体が全く動かなくなっている。
可能性としては膵炎が高く、腫瘍、リンパ腫が考えられる。
連休明けまでは待てないが、開腹にはまだ猶予がある。
すぐに、腸、膵臓等平衡して検査を開始。
cocoの場合、腸が動いていないので、12時間以上かかる検査もある。
今日から転院、そしてまた入院となってしまいました。

とにかく、開腹は最終手段。
特に、膵臓となると、リスクが高すぎる。
開腹に踏み切る前に、出来る事は全てやってもらう事に。
cocoの体力勝負にもなるが、必ず乗り切ってくれると信じている。
coco頑張れ!
[ 2012/04/29 15:45 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(12)

coco頑張れ!

25日夕方から、調子が悪くなってしまったcoco。
元気が無く、歩行も数歩をゆっくり。
持病の関節症が出てしまったか?と思ったが
熱は平熱、関節の腫れも無く、痛みも無い様子。
しかし夜には、嘔吐が始まり、歩かない。

26日になると、食欲も無く、水を飲んでも嘔吐。
全く動きたがらない。
急患で診察を受けに。
21日の血液検査の結果も出ていて、概ね正常範囲。
触診でも、異常は認められない。
消化器系からアプローチする事となり、注射と投薬を受けました。

27日になると、食欲無し。水も拒否。
殆ど眠っている状態。
腹部の触診で、痛がる部分が見付かる。
画像診断では、消化器官の動きが鈍く、だいぶガスが溜まっている。
一部影もあるが、1回の画像では腫瘍かは解らない。
更に薬を追加し、注射器で水を飲ませならが様子をみる事に。

今日も全く食欲は出ず、水も拒否。
昨日まで、トイレには歩いていたが
オシッコをトイレ以外の場所でする様になる。
言葉で伝えられないcoco、行動で何かを訴えているよう。

脱水の点滴、膵臓と脾臓、消化器系の詳しい検査のため、入院となってしまいました。
異常無く、ガスも出て、元気に帰って来る事を祈る。
coco頑張れ!

追記

手術を視野に入れての入院だったが
検査の結果、膵臓、脾臓に異常無し。
ガスはまだそのままだが、考えられる原因に対し、ステロイド投与開始。
急変の恐れは無く、夜間の処置も無いので、夜には家に戻って来れました。
容態が変化した場合に備え、先生も待機してくれ
cocoも、血管に管を入れたままの状態だが
明日朝7時まで、cocoもゆっくりと休める事になりました。
未だに、口からは一切受け付けない状態だが
家で休める事は、頑張っているcocoへのご褒美。
[ 2012/04/28 16:07 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(6)

桜巡り

お出掛け日和の土曜日は、Pieの病院、coco&wizの健康診断。
coco&wizは、毎年この時期に全身の健康チェックを受けています。
詳しい結果は1週間後だが、この日の所見は異常なし。
1週間後「正常範囲」の結果が出るといいなー。

昨日は、生憎の曇り空。
庭の手入れでスタートしたが、土曜日ほど寒く無い。
丁度、お昼用に作ったサンドイッチもある。
気分を変えて、公園でお昼を食べよう!

桜、間に合うかな?
去年も桜を観に来た「西山公園」
resize4027.jpg resize4028.jpg
残念ながら、ソメイヨシノは散ってしまっていたが
谷にある、山桜は満開。
     resize4029.jpg
coco&wizとゆっくりお散歩。

枝垂れ桜も観たい!と言う事になり
「静峰ふるさと公園」へも行ってみました。
resize4035.jpg resize4039.jpg
resize4038.jpg resize4030.jpg
ここもソメイヨシノは散りはじめ、八重桜が咲き始め、
お目当ての枝垂れ桜はと言うと、まだまだ蕾。
暖かければ、来週あたり開花するらしい。

来週は、出店も多く出るので、賑わうだろうなー。
昨日は人も少なく、coco&wizもリラックスしてお散歩。

ベンチでお昼を食べていると、笑わせてくれるwiz。
鼻に花びら一枚。
     resize4031.jpg
「wizも可愛いところがあるなー」と話していると
次に見ると「これならどう?」と言わんばかりに、花びら三枚。
     resize4032.jpg
数をつければ良いってもんじゃないのにな(笑)
その後、wizの花びらは増える事なく
可愛さ3倍が限度だったらしい。

しばらくするとPieが嬉しそう!
cocoの耳に、リボンの様な花びら。
     resize4033.jpg
「こうじゃなくちゃ!」と風の悪戯に大喜び。
花びらもキャラを読むのかな?

wizの耳にも花びら発見!
     resize4034.jpg
乗っていると言うより、絡んでる(笑)

お昼だけのはずがゆっくりし過ぎ、急いで帰宅。
庭の手入れを再開!
芝生の雑草は、何でこんなに成長が速いのか(涙)
あと何日係るやら?

私の苦悩など知る由もなく
coco&wizは、ひとしきり追いかけっこを楽しみ
その後は、Pieの居る家に入りたくて待機。
     resize4037.jpg
置物みたいに、ダイニングを見詰めお座り。

昨日は、庭仕事の合間に、楽しい桜巡りになりました。
庭は、少し遅れてしまったが、挽回すればいい!
楽しい時間を過ごせ、有意義な休日となりました。


Pieの目の事では、ご心配をお掛けし、申し訳ございません。
沢山の方から、励ましの言葉を頂き、Pie共々感謝しています。
検査後の症状も落ち着きました。
今後は、生活の中で工夫をしながら、頑張って行きます。

陽の光が強い時間は、厚いカーテンで眩しさと眼痛対策。
見辛い物は、大きくしたり、印付け。
PCは、音声読み上げ機能を活用。
以前から、刺繍のために使っていたルーペ類を総動員。
resize4042.jpg resize4043.jpg
足りない道具も週末に調達できたので、活用しながら工夫しています。

Pieの張り合いcoco&wizの洋服作り。
目を酷使するミシンは、厳しいが、続けたい事の一つ。
マジックで印付け。
試し縫いでは、まだ上手く行かない様子。
諦め切れず、何度も挑戦&調整をして行く事になりそう。
resize4040.jpg resize4041.jpg
ペースは遅くても、楽しみを続けられるといいなー。

使える道具は使い、後は工夫で出来る事をやって行こう。
どんな状況でも、幸せな事、楽しい事は必ずある。
探しながら、笑顔で過ごして行きたい。


memo1.jpg
  西山公園
     住所:茨城県常陸太田市新宿町1443
     TEL:0294-72-1585
     URL:http://www.kanko-hitachiota.com/index.php?code=100

  静峰ふるさと公園
     住所:茨城県那珂市静1720-1
     TEL:029-298-1111
     URL:http://business2.plala.or.jp/na-kanko/2sizumine/1sizuminekouenn.html
[ 2012/04/23 20:26 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

元気をありがとう!

日曜日、coco&wizと出掛けるつもりでいたが
なかなか腰が上がらず、家で過ごす事に。
すると、、ノイスママさんからのコメントに「北上」の文字。
大喜びのPieが早速電話。
ノイスママさんが行先変更してくれて、ひたち海浜公園まで来てくれるとの事。
上がらなかったはずの腰が、一気に舞い上がった(笑)

支度し出発!
途中、どうしてもノイスママさんに食べさせたい漬物を、農協でゲット。
ノイスママさん&ノイス君&ミルヒちゃん、チューリップエリアでお散歩して待っていてくれました。
ノイス君もルンルンに走って来てくれて、大喜びの合流。
resize3961.jpg resize3960.jpg
coco&wizとも、口元クンクンの挨拶を交わしてくれました。
微笑ましい光景に見惚れて、写真撮るの忘れたー。
ミルヒちゃんの最新春ファッションはバッチリ!
可愛く、手の込んだ作りにPieも大絶賛。

ノイス君、噴水怖くないんだなー。
resize3880.jpg resize3954.jpg
出て来る水を、如何にして飲むか?必死な姿が可愛い。
びしょ濡れになって、風邪ひかないようにね。

今、ひたち海浜公園は水仙が見頃。
    resize3965.jpg
スイセンガーデンを、お喋りしながらゆっくりお散歩。
いつもの笑顔で、楽しいお喋り。
Pieの元気がどんどん湧いて来る。

この日の記念に、集合写真!
     resize3957.jpg
折角の記念プレートなのに、wizのお尻が邪魔?(笑)

海風が冷たい日だったが、心が一気にポカポカ。
元気が出るお散歩になりました。

ひたち海浜公園の後、店内ワンコOKの「東京インテリア」でお買い物。
     resize3952.jpg
ここでもPieは、大はしゃぎ(笑)
最近買ったコロコロカバーや、目をつけている小物達のところを案内。
ノイスママさんと嬉しそうに話ながらショッピング。

店内は写真NG!
商品が写るからなんでしょうね。
お店の前でパチリ!
     resize3953.jpg

ノイスママさん、ノイス君、ミルヒちゃん
思いがけずお会い出来、とても嬉しかったです。
沢山の元気をありがとうございました。
またよろしくお願いします。

目の病はPieなりに受け止め、前向きにこれからを考えているが
視界に慣れない事もあり、少し落ち込んでいたPie。
以前と変わらない楽しい時間を過ごせた事で、元気が戻って来ました。
検査の影響も徐々に戻り、これからの生活の工夫を始めています。


memo1.jpg
  国営ひたち海浜公園
     住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
     TEL:029-265-9001
     URL:http://www.hitachikaihin.go.jp/

  東京インテリア家具 ひたちなか店
     住所:茨城県ひたちなか市新光町30番2
     TEL:029-200-2111
     URL:http://www.tokyointerior.co.jp/store/detail/201223.php?id=627
 
[ 2012/04/17 22:08 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(6)

山あり・谷あり

都内で姪の結婚式があり、お預け練習をしていたcoco&wiz。
4月7日、無事本番を乗り切ってくれました。
心配だったcocoの体調も、その後平熱キープで安定しています。
coco&wizにとっても、飼い主にとっても、良い経験になりました。
応援してくださった皆さん、ご協力の温かいお言葉を頂いた皆さん、
ありがとうございました。
心強い後ろ盾があり、我家も一つ成長出来ました。

慶びの行事の後、谷が来てしまった。
以前から目の不調があったPie。
詳しく検査をした結果、角膜の病気が判明。
視界の中央が見えず、かなり見辛い状態になっています。
メールやメッセージの返事が滞り、申し訳ございません。
ご理解の程、よろしくお願いします。

週末、土曜は雨だが、日曜は晴れ。
気持ちを晴らしに出掛けらえるといいなー。
coco&wizとのお出掛けは、Pieの特効薬!
[ 2012/04/13 00:00 ] パパ&ママのつぶやき | TB(-) | CM(10)

ガーデニングの春が来た

嵐のような土曜日が過ぎ、日曜日は絶好のお天気。
お出掛けに持って来いの日和だったが、虫を抑えてガーデニング。

我家の樹木で春一番に咲く花、ミモザが花盛り。
resize3820.jpg resize3823.jpg
昨年は余震続きで剪定出来ず、かなり大きくなってしまった。
その分、花はボリューム満点。
秋には、余震も落ち着いて剪定出来るといいなー。
     resize3826.jpg
今年も、ミモザの住人さん・ミノムシがいっぱい。
薬を使わないと、様々な虫が来てしまうが
coco&wizに害がある虫は、ピンセットやタバスコ水と木酢で撃退だが
この可愛い住人さんは、せいぜい葉っぱを食べるくらい。
微笑みながら見ています。

ミモザの下には、クリスマスローズ。
resize3821.jpg resize3822.jpg
ブラックを含め、数種類を植えたはずが
スクスク増えたのは、白色クリスマスローズ。
今年は株も大きくなり、そろそろ株分けも出来そう。
我家の里子、今年は誰の庭に行くのかな?

この日のメインは、芝生の手入れ。
草抜きは、毎日コツコツとすることにし
先ずは、エッジカット。
     resize3824.jpg
専用工具のエッジカッターを使っての作業。
この作業が後々の芝の手入れを左右する。
重労働だが、今やらねば!
これで、芝刈りが楽になるなー。
芝の混んだ所と土の固い所は、エアレーション。
靴タイプ、ローラータイプと試したが、この踏むタイプが一番。
coco&wizの好きな緑の芝を目指し、頑張りました。

この厳しい寒さを越して来た玄関前の鉢植え。
寒さに強い草花だけ揃えた、自己流の寄せ植え。
     resize3825.jpg
暖かな春の季節まで、頑張ってくれてありがとう。
最後に花をつける水仙も咲き、他の全部が枯れてないので、大成功の寄せ植え。
次は、夏に向けての苗作りも、これからの大切な仕事になる。

お出掛け日和の暖かな一日。
これからの季節のために、Pie&coco&wizと庭仕事。
丸一日庭で過ごし、少し日焼けしたかな?(笑)
これからは、週末毎の作業が目白押し。
春の芽吹きと花を楽しみながら、作業も頑張って行こう!
[ 2012/04/02 22:33 ] ガーデニング | TB(-) | CM(8)