美味しいもてぎ&英国庭散策

26日(土)は、ワン友さんと道の駅もてぎへ行って来ました。
去年食べた「とちおとめミルク」の味が忘れられず、ツアーを計画。
ノイスママさんとまきちゃんにお付き合い頂きました。

ご一緒して頂いたノイスママさん&ノイス君&ミルヒちゃん。
    resize4627.jpg

まきちゃん&まろんちゃん。
     resize4623.jpg

我家のcoco&wiz。
     resize4622.jpg

お昼に、道の駅もてぎに集合。
ランチはテラス席のある「レストラン桔梗」。
Pieは春スペシャルわっぱ御膳、私は蕎麦とミニ五目わっぱ。
resize4626.jpg resize4625.jpg
春の季節野菜の天婦羅とぶっかけおろし蕎麦デザートも付いたお得な御膳。
ノイスママさんは、お腹の調子が悪くけんちんうどん。
また、リベンジしましょう!
ランチ中も先週のDONTSの海浜公園オフで大盛上り。
AKB風ワンコ服、皆さん可愛かったね。
SHOさんの写真、設定同じなのにどうして違うの?
ワン達が呆気に取られるぐらい、お喋り三昧(笑)

噴水があったので、同じ設定で撮ってみました。
resize4629.jpg resize4628.jpg
何かまだ納得出来ないなー。
機会を探して、練習しよう!

SLの上り電車の時効、準備準備。
5ワンで撮れるようスタンバイ。
いろいろ設定している内に、シュッシュッ。
     resize4630.jpg
来た!大慌ての撮影会になってしまいました。
これまた、リベンジかな?

この日、2つ目の食のお目当て。
とちおとめミルクのデザートタイム!
いつも通りに、苺をその場でアイスとコネコネ。
カランコロン、カランコロンと少し喧しいが、手作り感たっぷり。
待ってる時間も楽しいなー。
resize4616.jpg resize4619.jpg
やっぱり、美味しい!
この味!この味!来た甲斐があったなー。

ノイスママさんは残念ながら、苺ジュースで我慢。
来季、このアイスもリベンジしましょう!

茂木の後は、笠間の「フラワーヒル花ぞの」へ。
ナナママさんのブログで、ご紹介されていて、すごく綺麗!
ノイスママさん、まきちゃんの帰る方向だったので、ご一緒して頂きました。

到着すると、駐車場の前にはイングリッシュガーデン。
     resize4618.jpg
resize4632.jpg resize4631.jpg
resize4557.jpg resize4559.jpg
良く手入れされてるお庭。
私には、管理出来ないなー。

この日の記念に、5ワンで整列!
     resize4620.jpg
なかなか目線をもらえないものだが
cocoが皆と並んで撮れるなんて、本当に嬉しい。
みんな、いつまでも元気で楽しい思い出を沢山作ろうね!

この後、テラス席で、お茶を飲み優雅なひと時を過ごしました。
resize4633.jpg resize4634.jpg
ゆっくり来たい所が、また一つ増えました。

遠いところ、ご一緒して頂き、ありがとうございました。
お陰様で、美味しく&楽しい一日になりました。
cocoの回復も順調に進み、これから沢山お出掛けしたいなー。
その際は、またよろしくお願いします。

memo1.jpg
  道の駅もてぎ
    住所:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
    TEL:0285-63-5671
    URL:http://www.motegiplaza.com/

  フラワーヒル花ぞの
    住所: 茨城県笠間市上郷字花園 971 
    TEL:0299-45-4156
    URL:http://www.geocities.jp/nishiyama971/annai_a.htm
[ 2012/05/28 23:48 ] おでかけ(栃木県) | TB(-) | CM(6)

coco&wizマグネット

AKB服が完成したばかりだが、また悪戯が始まった。

以前から、車にワンコステッカーを貼りたがっていたPie。
長年阻止続けて来たが、とうとう根負け。
マグネットなら良しとし、介助犬支援の大きな肉球をペタリ!
満足したはずでは?

「手伝って」の声がかかり、いつもの生地カットと思いきや
レイアウトの微調整&シートカット。

出来上がったのは「coco&wizカーマグネット」
     resize4432.jpg

手作り挑戦、良い事ではあるが複雑だなー。
作り方を覚えると、デザインを変えて増殖したがる傾向にある。
ボディーが埋め尽くされないよう気を付けよう!
[ 2012/05/25 23:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(6)

☆DONTS☆海浜公園オフ

土曜日は、cocoの診察日。
経過も良好なので、転院先の病院は卒業。
ここまで来れば、もう安心。
ご心配をお掛けしましたが、coco元気に復活です。

診察後、☆DONTS☆の海浜公園オフに参加させて頂きました。
☆DONTS☆は、ソーイング部の姉妹コミュニティー。
この日は、ソーイング部のお題「AKB風の服」で大集合。
24名32ワンの賑やかなオフ会。
     resize4388.jpg

チャコパパさん&レオンママさん/レオン君&カイ君
モカパパさん&ルナママさん/ルナちゃん&モカちゃん 
リズコさん/モス君
アルトパパさん&kazuyonさん/アルト君&ミラちゃん
だいなまんさん&YUKARINGさん/ゆずちゃん&日向君&風大君
はじめさん&いずぴぃさん/ラッキー君&ルルちゃん
ノイスママさん/ノイス君&ミルヒちゃん
ビートパパさん/ビート君/風雅君
kazuさん&natyiさん/ガチャ君&ラグ君&ゼブラ君&ピノちゃん&もっちー君
SHOさん&ななさん/ラッキーちゃん&まろんちゃん&もかちゃん
toshiさん&memetaさん/瑚凛君&元太君
ハニパパさん&山ぼうしさん/クローバー君&ハニーちゃん&ウース君
まきさん/まろんちゃん
cocoパパ&Pie/coco&wiz

幹事さんのルナママさんが、参加名簿も作ってくださいました。
     resize4369.jpg

チェックを使い、デザイン自由のお題。
ママさん達が、試行錯誤し作り上げたお洋服は、どれも見事!
  resize4395.jpg
それぞれ個性があり、見ているだけでも楽しいなー。
Pieも、ママさん達に、色々教えて貰い、勉強になった様子。

プレジャーガーデンを横切り大草原脇のクリムゾン・クローバーへ。
     resize4400.jpg
皆さん、気さくに声を掛けて下さって、楽しいお喋りをしながらの散策。
可愛らしい赤が映え、まるで苺のよう。
だから、ストロベリーキャンドルと呼ばれているんだな。

皆で楽しくお喋りしながらの移動。
ネモフィラが見えて来た時には、歓声があちらこちらから。
     resize4401.jpg
ネモフィラは終わりかけになってしまったが
皆でワイワイは、花に勝る華。
みはらしの里の菜の花で、まずはパチリ!
     resize4402.jpg

その後、ネモフィラ撮影会。
ネモフィラとワン達をプロカメラマンのSHOさんが撮って頂けることに。
     resize4389.jpg

ワクワクしながら、順番待ち。
coco&wizも撮って頂きました。
resize4406.jpg resize4407.jpg
SHOさん、素敵な写真をありがとうございました。
アングルの決め方、表情の捉え方など、近くで見ていて勉強になりました。
実際に、同じアングルで撮っても、SHOさんの様には行かない。
もっと修業が必要だなー。

第2のお目当て、ハム焼きとお昼ご飯。
     resize4390.jpg
頬張る姿は、皆さん満面の笑み。
我家は、Pie手作りのお弁当とハム焼き。
沢山のワン達といっぱいのお友達とのお弁当は、格別!

SHOさんのカメラ講座、被写体は噴水。
いつまで経ても上達しない私、楽しみにしていました。
教えて頂いたのは、被写体のポイントとカメラ設定。
カメラ好きの飼い主さん達が多い☆DONTS☆の皆さん。
どんな写真が撮れったのか?興味津々。
resize4404.jpg resize4398.jpg
カメラ設定は同じなのに、なぜこんなに違うのか?
青空のブルー、綺麗な色、私にも撮れる日が来るのだろうか?
SHOさん、丁寧に教えて頂いたのに、すみませんでした。
教えて頂いたことを守り、多くのシャッターを押したいと思います。

海浜公園を後にして、那珂湊のおさかな市場へ。
道順は完璧。下見した甲斐があったなー。
新鮮な魚介類に、皆さんとても嬉しそう!
     resize4392.jpg
何回も車と売り場を行ったり来たりして、お買い物。
食卓には、魚介類でいっぱいになるんだろうなー。
生牡蠣の売り場には行列&リピーター続出(笑)
resize4409.jpg resize4410.jpg
我家も、生牡蠣、焼きウニと美味しい市場でした。

暑かったこの日、喉が渇いたので大洗アウトレットへ。
SAZA COFFEEのテラス席で、ひと休み。
     resize4393.jpg
我家は、珈琲とカフェラテで、楽しかったこの日も終了。
皆さんは、ドックラン&アウトレットを、この後も満喫したそうです。

海浜公園オフに参加された皆様、楽しい一日をありがとうございました。
幹事のルナママさん、ご苦労様でした&お疲れ様でした。
楽しいお題でのワンコ服でのお散歩。
ママさん達は大変だったと思いますが、AKBのワン達の姿は圧巻でした。
これからも、沢山の楽しみをご一緒させて下さい。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

cocoも元気に参加出来て良かったなー。

翌日は、cocoの様子をみながらの庭仕事。
お昼には、畑で採れたアスパラガスとこの日に買った蛤でプチBBQ。
     resize4408.jpg
     resize4403.jpg
楽しく、美味しい余韻に浸りました。


memo1.jpg
  国営ひたち海浜公園
   住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
   TEL:029-265-9001
   URL:http://www.hitachikaihin.go.jp/

  那珂湊おさかな市場
   住所:茨城県ひたちなか市湊本町19-8
   TEL:029-275-7371
   URL:http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

  大洗リゾートアウトレット内SAZA COFFEE
   住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
   TEL:029-264-9123
   URL:http://www.oarai-outlet.com
[ 2012/05/22 21:28 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(2)

間に合った~♪AKB完成(^^)

cocoの事でご心配お掛けっぱなしなのに…
私の目の事も、みなさんにご心配お掛けし、すみませんm(__)m
中心暗点(;_:)視野の真ん中が黒く欠けてしまってるけど
出来る事と出来ない事は、やってみてから決めよう!
目と相談しながら、ゆ~っくり色んな事を楽しんで行きます(^^)

ミシンみたいに細かい作業は、5分ぐらいで☆ ̄(>。☆)イテェ
♪のぉ~びり行こぉ~よ♪
一気に出来なきゃ、コツコツやりゃいいのさ!
以前にも益してcocoパパをフル活用Ψ(`∀´)Ψ
cocoパパ作のお洋服、そのうち出来ちゃうかも?

ソーイング部のお題「AKB風」ギリギリ完成しました~(^_-)v
     resize4201.jpg
     resize4199.jpg
     resize4202.jpg
成せば成る~♪
縫い目はヒドくて、何度も縫い直し…今後の課題かな。。。
とりあえず、着れるところまで完成したから(゚∇^d) ヨシッ!

Kazuyonさんが作ってくださったタグもバッチリ!
     resize4200.jpg
キテレツ風に♪♪はじめて~の~タグ♪♪歌いながらチクチク。o@(^-^)@o。
素敵なタグをつけると、σ(^_^)のヘタッピ服もワンランUP↑して見えそう
Kazuyonさん、ありがとうございました!

cocoも病気が嘘の様に、超元気!
明日の診察で問題無ければ、転院先の病院を卒業です。
先生方が連絡を取り合ってくれるので、地元の病院で経過観察になれます(^^)
明日は、朝一に診察&卒業のお墨付きを頂きに。
その後は、お楽しみの海浜公園へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
☆DONTS☆のみなさんと、AKB風お洋服&ネモフィラを楽しんで来ま~す♪
[ 2012/05/18 20:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

診察&偵察散歩

順調に回復しているcoco。
昨日の診察も、問題無く順調!
帰りに、近くの海浜公園でお散歩して来ました。
来週の偵察も兼ね、久々の海浜公園。

中央ゲートから入り、中央ガーデンへ。
既にネモフィラは刈り取られ、ポピーに植え替えられてました。
     resize4163.jpg

花より団子(笑)ハム焼きもチェック。
行列が出来て無し、待ち時間無し。
resize4149.jpg resize4150.jpg
海浜公園の定番だが
今年のハム、我家には少し塩がきついかな。

cocoの様子を見ながら、たまごの森経由で、チューリップも偵察。
     resize4151.jpg
     resize4161.jpg
殆どの花が切り取られ、シーズン終了。寂しいなー。
来年は、満開のチューリップ、観に来よう!

いざ、みはらしの丘へ。
沢山の人が連なって、期待大かな?
直線通路から丘が観えて来ました。
     resize4153.jpg
     resize4154.jpg
ネモフィラは、頂上の方は終わっていて、下の方はまだブルーが映えていました。
来週まで、もって欲しいなー。

みはらしの里の入口に、菜の花が満開!
         resize4162.jpg
鮮やかな黄色が、眩しい。

coco&wizと復活のツーショット!
resize4156.jpg resize4155.jpg

みはらしの丘の前で休憩。
     resize4159.jpg
cocoも嬉しそうに沢山歩いて来ました。
顔色もOK、体調も良さそうです。

帰りは、大事を取ってPieの膝の上。
満足気な様子に、ホッとしたなー。

診察の経過も良好。
天気も良く、絶好のお散歩日和に偵察散歩。
お花は、少し寂しくなってしまったが、家族全員でのお散歩は最高!
今後、体調の変化が無ければ、徐々にお出掛けや旅行をして行けそう。
元気になってくれて、嬉しいなー。

memo1.jpg
  国営ひたち海浜公園
     住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
     TEL:029-265-9001
     URL:http://www.hitachikaihin.go.jp/

経過良好・皆さんありがとう!

ご心配をお掛けし、沢山の祈り、願いをありがとうございました。
退院後の経過も良好。
安心し、ゆっくりと完治への道を進むのみとなりました。

徐々に食事量を増やしても、嘔吐する事無く過ごしています。
cPLの結果は、やはり数値も高く、急性膵炎でした。
先生方の適切な処置のお蔭で、大事には至らず
投薬と食事療法で完治まで持っていけそうです。

cocoはアレルギーが多く、療法食が食べられない。
食べられるフードを工夫しての食事療法。
必要な栄養を確保しながら、脂肪を5%以内に納める工夫に悩まされる。
秤と計算機片手に、脂肪含有率を調整しながら。
消化管の回復状態をみながら、徐々に硬さも調整。
今は、ドロドロの状態の食事だが、段階を追いドライの状態へ。
慎重に頑張って行こう!

入院中は、ただひたすら祈り、励ます事しか出来なかったが
これからは、cocoのために出来る事が沢山ある。
毎日共に暮らし、cocoのために何かが出来る幸せ。
この幸せが続く様、勉強と工夫をして行こう。

cocoの診察の後は、久々のガーデニング
coco&wizと一緒のガーデニング、幸せだなー。
     resize4079.jpg
Pieは、伸び放題の草むしり。
ふっと顔を上げるとcoco&wiz。
嬉しそうに、何度も顔を上げては微笑んでいました。

水捌けの悪い庭の一角。
     resize4080.jpg
芝の生育も悪く、苔がはびこるのは毎年の事だが
coco&wizが毎日出る庭に、ホットスポットは作りたくない。
芝を剥がし、表土の入れ替え。
重労働でヘトヘト。

一休み中、空は俄かに掻き曇り、雷雨。
気持ちも楽にガーデニングが出来るはずだったのになー。

雷嫌いのwizの震えが続き、
wizを抱っこしながら、窓の外を見ると
     resize4081.jpg
パティオには、白い塊が。
雹までが降って来た。
気圧の変動が大きく、Pieも辛そう。
そろそろゆっくり休憩も必要だな。

ご心配をお掛けしましたが、
今後は治療を続けながらも、少しずつお出掛けも楽しんで行けそうです。
cocoを応援してくださった皆様、沢山の力をありがとうございました。
完治報告が一日も早く出来る様、頑張って行きます。
[ 2012/05/06 21:21 ] coco&wizの健康&ケア | TB(0) | CM(4)

退院・cocoおめでとう!

ご心配をお掛けしているcocoですが、
安定した状態に入り、急変の恐れも無くなったので
退院する事が出来ました。
皆さんが祈ってくれたお蔭と、Pie共々感謝しています。

日々、元気を取り戻しているcoco。
昨夜、今朝とわずかな量だが自力で食べ、嘔吐も無い。
表情も動きも、以前と変わらないほど。
セーブするか?ハラハラするくらい。

待っていたcPLの結果は、今日は出なかったが
投薬のお陰で、消化管も動き出し、良い傾向。
腸はまだ、通常の1/5ほどの動きだが
食欲も出始め、昨日は便も出た。
急変の恐れも無く、cocoのストレスも考慮し
通院治療に切り替わる事が出来ました。

輸液療法を覚悟し、朝夕の送迎の段取りもしていたが
通院、低脂肪の食事療法と投薬で様子をみる事になった。
毎日往復2時間の移動、6時間の点滴は、ストレスも多い。
自力で食べる事が出来る様になり、薬もきちんと飲める。
輸液療法は、食べられない時のみとなった。
今の元気なら、食いしん坊も復活するだろう。

膵炎の治療は、絶飲食、輸液、投薬が主流だったが
今は、食事療法と投薬に移行しているそうです。
フードも、療法食に限らず、低脂肪のフードであれば食べられる。
少量を数回に分け、嘔吐に気を付けながら調整して行く。
普段摂取していた量の1/3が摂れ、水も飲めていれば、
身体は維持出来るそうです。
安静度の制限も無い。
体力の回復をみながら、お散歩も楽しんで行ける。
これなら、cocoのストレスも少なく進められる。

先月25日からの8日間。
cocoには辛い日々の連続だったが、よく頑張ってくれたと思う。
皆さんの心を胸に、食事療法も頑張ろう!

膵炎は命に係わり、時間との勝負となる危険な病気。
GW中ではあったが、先生方のご尽力のお陰で、ここまで回復出来た。
連休明けまで処置が出来なかったら、と思うと、背筋が凍る。
cocoのこの運は、皆様方の強い祈りのお陰と感謝しています。

cocoおめでとう!完治まで頑張れ!
[ 2012/05/02 21:55 ] coco&wizの健康&ケア | TB(0) | CM(6)

一時帰宅・cocoおかえり!

夜、cocoが一時帰宅出来ました。
明日の朝まで、家でゆっくりと過ごせます。
数々の長時間の検査に耐え、頑張っているcocoへのご褒美。
cocoおかえり!

今日までの検査の結果で、現時点での開腹は無くなり一安心。
cPLの結果が出るまで断定は出来ないが、ほぼ膵炎だと思われる。
確定すれば、内科的治療がスタート出来る。
自力で食事が出来、嘔吐がなければ、食事療法と投薬。
ダメな場合は、毎日6時間の点滴と投薬。

     resize4052.jpg
cocoは、表情も良く、嬉しそう!
水は心配するほど普通にガブガブ(笑)
少量ではあるが食べるようにもなりました。
栄養は点滴で補ってもらっているので、拍子抜けするほど元気。
Pieのストーカーも健在。
Pie←coco←wizの行列が戻って来ました。
入院時のcoco、長い検査を思えば、嬉しい姿。

ご心配をお掛けしておりますが
今日で、開腹の可能性は無くなりました。
皆さんからの「頑張れ!」の言葉、祈って下さった思い
cocoにしっかりと届いています。
私達夫婦にとっても、何にも変え難い支えとなっております。
皆さん、ありがとうございます。
今夜をゆっくりと過ごし、明日からまた頑張って行きます。

cocoおかえり!coco頑張れ!
[ 2012/05/01 22:00 ] coco&wizの健康&ケア | TB(0) | CM(6)