
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の晴れ間のメンテナンス

先週は、台風の影響で気圧が不安定。
Pieにとっては、痛い一週間となってしまった。
梅雨の晴れ間、絶好のお出掛け日和だったが
週末は、家と庭の手入れをしながらゆっくり。

震災で雨樋がずれたらしく、外壁に苔が。
resize4944.jpg resize4951.jpg
resize4945.jpg resize4950.jpg
我家の玄関は北向きなので、余計に苔が生えやすい。
高圧洗浄で、緑の筋を一掃作戦。
resize4946.jpg resize4947.jpg
ついでに、汚れたテラコッタも掃除。
頑固な汚れと汗だくで格闘。

また震災で壊れてしまった葡萄棚、仮設した棚の手入れも。
アイアンなので、錆が出始めた。
resize4948.jpg resize4949.jpg
鑢で削り、錆止めと塗装。
ツルが伸びる前に、次の棚を作りたいが
それまでは、この棚で我慢。

庭の木々も、震災時に根が動いてしまい、枯れてしまったのも多い。
ローズマリーは全滅。
作業場のアカメソロも、枯れてしまった。
葡萄も危ない状態だったが、1年様子を見ながら手入れしていたら
下の方から新たな芽が出始めた。
     resize4952.jpg
この芽が育ち、収穫出来るのはまだまだ先。
楽しみに待つしかないなー。

日差しは強いが、風が心地よいこの土日。
気になっていた部分のメンテナンスを終わらせるつもりが
日曜日は、体調を崩してしまい完了ならず(涙)
葡萄棚の塗装が、半分残ってしまい来週へ持越し。
年には勝てないな。
[ 2012/06/25 22:28 ] ガーデニング | TB(-) | CM(12)

浴衣作り、準備着々

土曜日、日光へ出かける予定が雨で延期。
日光行は、何故かいつも延期になってしまう(涙)
急遽、ノイスママさんとまきちゃんに連絡&お付き合い頂き
県南へ、浴衣の材料を調達に行って来ました。

牛久のサンキで待ち合わせ。
皆それぞれに、必要な材料探し。
あちこち探しながら、相談出来るのも楽しそう!
Pieは、既に練習用と帯の生地はゲット済み。
本番の生地を探しに行ったが、イメージ通りのは無かった様子。
足りない材料と欲しかった他の手芸材料をゲット。
買い物しながらも、皆の刺激を受け、とても満足気。

買い物の後は「イーストロード」さんでランチ。
久し振りに「餃子とんかつ」を食べようと思っていたが、メニューから消えてました(涙)
口が餃子とんかつの味になっていたのになー。残念。
Pieが「メンチカツ定食」、私が「和風ハンバーグ定食」
resize4915.jpg resize4917.jpg
ボリューム満点は、健在でした。
メンチの中には、カシラがゴロゴロ入っていて楽しい食感!

ノイスママさんが食べていた「ガツ定食」
     resize4916.jpg
味見させて貰らい、コリコリ感が堪らない一品。
ノイスママさんのチョイスに、皆が「次回はガツ定食にしよー!」(笑)

いつものお喋りしながら、楽しいランチ。
ワン達も、皆お利口さん。

まきちゃん家のまろんちゃん。
     resize4918.jpg

我家のcoco&wiz。
     resize4919.jpg
     resize4920.jpg

残念ながら、ノイス君&ミルヒちゃんはお留守番。
会いたかったなー。

ランチ後は、先程買って来た生地を並べ品評会。
resize4922.jpg resize4921.jpg
型紙&ポイントもノイスママさんから、教わり準備万端。
浴衣の試着もさせて貰いました。
ミルヒちゃんの浴衣をwizが試着。
     resize4923.jpg
ピッタリ!これで、型紙OK。
Pieが悩んでいた型紙、半分解決。
後はゆっくりcocoの型紙調整、少しだけ気分が楽になったかな?

いつもながらの楽しいお喋りと悩み解決の勉強会になりました。
勉強熱心なノイスママさん&まきちゃんから、目から鱗情報。
Pieもますます縫い物に没頭しそう(笑)
ご一緒して頂き、沢山のアドビス、ありがとうございました。
次はソーイング会ですね。
楽しみにしています。

ノイスママさんとまきちゃんとお別れしてから、阿見アウトレットへ。
     resize4924.jpg

私の紺ブレ探しに、お気に入りショップへ直行。
清水の舞台から飛び降り?(笑)ゲット。
Pieの夏物も・・・ところが職場から呼び出し。
大慌てで、帰路に付き、職場へ直行。

雨での予定変更となったこの日。
ノイスママさん&まきちゃんのお陰で、とても充実した一日になりました。
ソーイング部夏のお題「浴衣」完成が楽しみだなー。



memo1.jpg
  イースト・ロード
    住所:土浦市乙戸1-58
    TEL:029-842-0441
    URL:http://eastroad.web.fc2.com/
  阿見プレミアムアウトレット
    住所:稲敷郡阿見町大字吉原2700
    TEL:029-829-5770
    URL:http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/
[ 2012/06/19 21:52 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(6)

経過良好&目もOK

火曜日の遠出後も、異常なしのcoco。
この調子で、元気キープしていきたいなー。

週末は、大事をとって家でリラックス。
coco&wizをシャンプー。
coco&wizは少し変わってるのかも?
シャンプーもそうだが、爪切り、歯磨き、耳掃除、どれも大好き。
cocoがやっていると、wizは自ら順番待ち。
昨日のシャンプーもリラックス!
resize4851.jpg resize4850.jpg

夕方、暗くなってから動物病院へ行って来ました。
cocoは、経過良好!
実は、いつも付添のwizが今回は主役。

同年代のワンちゃん達に、目の病気も出始めた。
先日、coco&wizも念のため診察を受けたところ
cocoは、全く問題なし。
ところが、病気知らずのwizの目に若干の影?
角膜硬化?
年齢的には問題無いが、詳しい検査をする事に。
瞳孔を開いてのため、暗くなってからの検査。
念のため?wizと一緒に、cocoも。

     resize4849.jpg
結果は、coco&wiz共に問題なし。
ひと安心!
予防的な意味も含め、目のサプリの指導も受けて来ました。

今年でcoco8歳、wiz7歳。
年齢的に老化が始まる時期。
wizは白髪もかなり出てきてるしな。
今まで以上に慎重に、身体の変化をみていこう。
[ 2012/06/10 08:30 ] coco&wizの健康&ケア | TB(-) | CM(8)

念願のHeart of WAN!

昨日は、嬉しいランチ会にお招き頂き、岳温泉へ行って来ました。
念願のHeart of WAN!
5月3日に再開店していたが、cocoの病気があり駆けつける事が出来ずにいました。
cocoの体調も安定し、やっと念願成就。

楢葉町にあったDog cafe WANさん。
東日本大震災の津波が、跡形も無く持ち去ってしまいました。
命からがら逃れても、原発問題があり、避難所を転々とし、苦労の連続。
しかし、大震災も、Mihoさん&Kumiさんの笑顔までは持ち去る事は出来ません。
全てを失い、避難生活をしながらも、前向きに頑張って来られた皆さん。
今、岳温泉の心地よい木立の中で、Heart of WANとして新たな一歩をスタートしています。
Heart of WAN・・・心は一つ

     resize4848.jpg

到着と同時に、感無量の思いが。
目の前にHeart of WANがあり、そこに変わらぬ笑顔がある。
震災以降、この光景をどれだけ待ち望んだ事か。
「嬉しい!」本当によくここまで頑張ってくれたと、涙が溢れてしまう。

ランチ会は、震災後助け合って来た皆さんの思い溢れる会。
我家は、遠くから応援する事しか出来ず、ご招待が申し訳ない気持ちもあったが
実際に会い「おめでとう」「ありがとう」を伝えたく、
coco&wizと一緒に、お邪魔させて頂きました。

まずは、ドッグランでひと休み。
resize4793.jpg resize4794.jpg
広々としたドッグラン、2つに分けて使える配慮もありがたい。
表土の入れ替えもしたため、今は山砂の状態だが
芝、牧草、クローバーの種が芽吹いたら、緑一色に。
楽しみだなー。

Hert of WANには、初めてのはずのcoco&wizだが
まるで何度も来ているかの様に、リラックス。
     resize4790.jpg
ドッグランと店内を自由気儘に行き来。
リラックスし過ぎ?

見事な尻尾のおすしちゃん。
     resize4806.jpg
最初、coco&wizがガウガウしてしまい、すみませんでした。
おすしちゃんは、とてもフレンドリー。
おすしちゃんの爪の垢を貰いたい。

WANの、Mihoさんの、美味しいお料理も健在。
全てに手間暇をかけ、愛情のこもった料理の数々。
resize4689.jpg resize4800.jpg
resize4838.jpg resize4839.jpg
どの料理も、本当に美味しい!優しい!
近くだったら、毎週食べにいっちゃうなー。

みなさんのお土産のお菓子を頂きながら、楽しいデザートタイム。
お手製のバターケーキ、美味しさに感動!
     resize4843.jpg
人気店の卵たっぷりプリン、画像がダメで使えないのが残念だが美味しい豆大福。
     resize4842.jpg
みなさん、ご馳走様でした。

嬉しい、楽しいお喋りは尽きる事なく、時間が足りないくらい。
新たなWANにも、皆の笑顔が溢れ、嬉しい時間。
この日、ご一緒出来た喜びと感動は、一生忘れられません。
皆さん、嬉しい時間を本当にありがとうございました。
またお会い出来る日を、楽しみにしています。

我家からは、少し遠くなってしまったが
これからも、笑顔に会いに行きたいなー。
そして、また沢山の事を教えて貰いたいなー。
楽しく、美味しく、勉強出来るWANが戻って来た!

Heart of WANが福島の新聞にも取り上げられました。
     resize4837.jpg
テレビの取材もあり、茨城で見られないのが残念。
次回お邪魔する時、録画を見せてもらおう。

また今後、許可が下り次第、ペンションもスタート。
resize4825.jpg resize4826.jpg
resize4829.jpg resize4830.jpg
客室部分も、各部屋居心地が良さそう。
Pieは既に、泊まる部屋が決まっているそうです(笑)
早く泊まれる日が来て、楽しい思い出作りたいなー。

お名残惜しくお喋りしていると
wizが馬のアキレスを咥えてトコトコ。
コラッ!の大声一発。
wizは見つかっちゃったーとショボショボ(笑)
この日遊んでもらったパン君のおやつ。
     resize4845.jpg
遊んでもらったのに、食いしん坊ですみません。

Mihoさん&Kumiさん、Heart of WAN再開店、本当におめでとうございます。
新しい再出発の席に、お招き頂きありがとうございました。
場所は変われど、アットホームで楽しい雰囲気は健在でした。
これからも、coco&wizと一緒にお邪魔させて頂きます。

memo1.jpg
  Heart of WAN
    住所:福島県二本松市岳温泉2-56-9
    TEL:0243-24-1706
    URL:http://heartofwan.blog.fc2.com/
[ 2012/06/06 22:01 ] おでかけ(福島県) | TB(-) | CM(8)

