知覚&運動機能回復の円筒

UPが遅れてしまいましたが、リハビリ用品を製作しました。
知覚と運動機能回復の手助け品。
大小の円筒4種類。

リハビリの先生が「こういうのがあると…」の提案があったそうです。
Pieは、回復の手助けになるならと「はい!」の一つ返事。
     resize7205.jpg
義父の手の大きさに合わせ、握りやすい太さを何度も微調整。
完全に麻痺してしまっている左手にも、同じ素材の物を持っているイメージを持ってもらうため
左用は少し細めに。
素材にもひと工夫。
タオル地、紙やすり、滑り止め、紐巻。

右手は握り、左手ははさみ、落とさない太さが判明。
大の円筒は、直径が5センチ。
小の円筒は、直径が3センチ。

試作品を義父の手へ握ってもらうと
指先の感覚を確かめるように、ずっと探っています。
本格的に可動域を広げる運動は
リハビリの先生にお願いするしかなく、私達は応援団。
出来る、知覚回復の訓練を続けています。

手のリハビリ用だが、身体全体の知覚回復にも使います。
1本を握り、もう1本で身体を摩る。
同じ物で摩っている感覚をイメージする事も重要。

また一つ義父に出来る事が増え、嬉しい!
義父の回復、頑張り応援グッツ。
作れる物が増える=義父の回復の可能性が広がる。
次は何が出来るかな?
[ 2013/05/27 22:57 ] すまいる(介護・家族の健康) | TB(-) | CM(8)

花が咲いた!

少し体調が回復し始めて来たPie。
ほんの短い時間だが、数か月振りに庭を堪能。
久し振りの家族全員でのガーデニングデー。

coco&wizは、大喜びでPieを誘い、元気に走り回っていました。
     resize7212.jpg
     resize7223.jpg

気が付けば、庭は花盛り!
Pieが大事に育てているヒネム&ケンちゃん家から株分けしてもらったユーホルビア
resize7218.jpg
 resize7215.jpg

手間要らずのケマンソウ&紫セイジを淘汰したチェリーセイジ
resize7214.jpg resize7213.jpg

大繁殖のイングリッシュデイジー&雑草に負けるなワスレナグサ
resize7222.jpg resize7225.jpg

手入れを忘れしまった井戸の置物。
     resize7226.jpg
来週はペンキ塗りかなー(苦笑)

実を付ける木々もスクスクと成長しています。
ブルーベリー&ジューンベリー。
今年はジャム作り再開出来るといいなー。
resize7216.jpg resize7217.jpg

ワイルドストロベリーは、可愛い実を付けていました。
resize7219.jpg resize7220.jpg
そこへ我家の悪戯っ子wizが登場!
数分後、可愛い実は跡形も無く消えていました(苦笑)

その後も、クレマチスの植え付けのため、土に埋め込んだ油粕を掘り返して食べたwiz。
Pieの大目玉は言うまでもないが、全く懲りないwizでした。

「お利口なcocoと食いしん坊wiz」
     resize7221.jpg

久し振りのガーデニング。
短い時間でも、色んな意味で花が咲いた!

この後、義母を連れ義父の病院へ。
義父にもこの花盛りを見せてあげられる日が来るといいな。
[ 2013/05/18 23:04 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

パティオのウッドデッキ保護塗装

ゴールデンウィークの前半
今年もバカンスには無縁の我家(笑)

毎年恒例のデッキ塗り。
デッキの表面に着いた汚れを、高圧洗浄機で洗い落とす。
頑固についた汚れは、なかなか落ちないなー。
     resize7210.jpg
coco&wizも興味深々!

乾いたデッキ表面には、キシラデコート(ウォールナット)で保護塗装。
     resize7206.jpg
毎年の事だが、ローラー塗りの方が楽なのかな?
そんなことを考えながら、今年も刷毛塗り。

塗装の乾燥を待っている間、庭でcoco&wizとひと息。
我家のシンボルツリー、ハナミズキも満開!
     resize7207.jpg

しかし、最近の天候の良さで、草ぼうぼう(涙)
resize7209.jpg resize7208.jpg
草むしりをしながら、coco&wizと楽しい時間を過ごしました。

綺麗になったウッドデッキは気持ち良いなー。
ゴールデンウィーク後半は、coco&wizと芝の手入れ&庭木の剪定が出来たらいいな。
[ 2013/05/02 21:55 ] ガーデニング | TB(-) | CM(12)