
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七福神めぐり♪

年明け早々、外壁の塗装工事中が始まった我が家。
極寒のこの時期に、工事をしてくださっている職人さんには、申し訳ないけど…
週末は、匂い&穴蔵生活脱出作戦!(^^)
日本一の毘沙門天がある、一乗院毘沙門堂にお参りに行って来ました。
20170115194928870.jpg
近くで見ると、あまりの大きさにビックリ!(◎-◎;)!!

毘沙門天の中に入ると、回廊になっていて、壁のお仏様に触れながらお参り出来ます。
そして、回廊の中央には、立派な曼荼羅も。
20170115192816096.jpg

毘沙門天をお参りし、本尊へ向かいながら、七福神めぐり(^人^)
20170115194300706.jpg   20170115194321675.jpg

20170115194740828.jpg   20170115194431720.jpg

20170115194237324.jpg   20170115194149252.jpg

20170115194213516.jpg

七福神のありがたい御朱印もいただきました。
20170117091340760.jpg

それぞれの干支の神様にも、今年一年が穏やかに暮らせるよう手を合わせました(^人^)
20170115192744251.jpg

最後に、寺務所でお寺の御朱印とお札をいただいていると、若いお坊様が気さくに声をかけて下さいました。
短い会話でも、心がほっとするひと時です(*'-'*)

参拝後は、車でお留守番をしていたcoco&wizのお楽しみタイム!(^^)
風が強いこの日だったけど、やっぱりお散歩は気持ちいい♪
20170115193859615.jpg
(・_・)......ン?記念のパチリッは、超寒そう?
20170115193923216.jpg

ほんの3時間の脱出作戦でしたが、とても有意義な気分転換となしました(^^)v
予定では、工事も残り10日前後。
平日は、暗い家の中で、coco&wizと息をひそめてになっちゃうけど
青空&穏やかな時間をしっかりインプットで、乗り切れそうです。o@(^-^)@o。
関連記事
[ 2017/01/16 10:18 ] おでかけ(茨城県内) | TB(-) | CM(4)
一乗院の前って、よく通ることがありますが
中は、こんなに凄い処だったんですね。
最近は、風も冷たく朝晩は凍えそうですね。
寒さも、あと一か月の辛抱でしょうか。
枯葉の下では、新芽が育っています。
寒さを乗り越えた分、綺麗な花が咲くでしょうね。
気分転換が出来て良かったですね。
[ 2017/01/17 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは、毎日寒い日が続きますが、お元気そうで安心しました。
遠いところでなくても、お参りに行けたのは良かったですね、気持ちが晴れやかになったのを
感じますよ。

もう少し暖かくなったら、お泊り旅行も良いですね。

メルアドの変更いただきました、ご連絡ありがとうございます。
[ 2017/01/18 00:03 ] [ 編集 ]
ナナママさんへ
一乗院さんは、ナナママさんのお好きなお花屋さんへのルートにありますね。
σ(^_^)も近くへよくお蕎麦を食べに行ってたくせに…
お参りするのは初めてだったんです。
毘沙門様の中に入れるのも、驚きでしたが
七福神、干支神様と、ゆっくりお参りが出来て良かったです。
敷地は、差ほど広くないので、今度通る時は、是非足を止めてみてください(^^)

寒いー!!{{ (>_<) }}とついつい嘆いてしまいますが
庭の木々&草花達は、しっかりと春への準備をしてくれています(^^)
先日も、ちょっと落ち葉をよけたら
なんと!小さなクリスマスローズがもう一輪咲いていました(*'-'*)
嬉しくて、周りの落ち葉も片づけてみたら、新芽がいっぱい♪
今は、春の小さな便りを発見し喜ぶ
そんな時期なのですね(^^)
[ 2017/01/19 10:16 ] [ 編集 ]
iwa_gontaさんへ
毎日寒い日が続いていますが、家族全員元気に過ごしています(^^)
いつもご心配していただき、ありがとうございます!

近くは通るものの、なかなか立ち寄れずにいる場所ってあるのですね。
出掛けたい!って思うと、ついついちょっと遠くに目が行ってしまいますが
身近な場所で、ゆったりとした時間を過ごすのも良いものですね(^^)
特に最近は、近くの神社・仏閣を訪れては、時の流れに思いを馳せ
何百年前も、同じ場所に、同じ様に手を合わせた人達がいると思うと
不思議と、小さな事で悩まなくなって来れたような気がします(^^)
また、訪れた神社やお寺の歴史を調べたりして、これもまた楽しい!
とっても有意義な気分転換になりました(^^)v

春になったら…の色んな計画を立てながらo(^^o)(o^^)oワクワク
もちろん!その中には、桃祭りも入っていますので
その時には、是非ご一緒してくださいね!
桃の花に負けないくらいの、笑顔の花いっぱい咲かせましょう!o(≧∇≦o)
[ 2017/01/19 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

