すご~い!&嬉しい!(^▽^*)

第一回目の抗癌剤投与から、気づけば3年が経ちました。
色々あったけど、結構元気になって来た感じ(^^)v
今の薬にも慣れて来て、副作用の対処法も覚えて来ました。
振り返れば、山あり谷あり、時には土砂降りの日もあったけど
「見守ってくれる人達がいる」安心が、
どんな時でも、大きな励みとなり、ここまで来れた感じがします。
日々、σ(^_^)のこの人生に居てくれるみんなに
「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです(*'-'*)

一昨年からは、無我夢中から、ちょっと気持ちに余裕が出て来たのか?
積極的に病院の患者会にも参加するようになりました(^^)
実際、参加してみると…もっと早く出席していれば…と後悔。
ピアサポートの方々、先輩方、医療従事者の方々の経験談、アドバイスは、
どんなに本を読み漁っても辿り着けない
実際の貴重な情報に満ち、そこで生まれる共感は、また大きな光になりました(^^)

そして、自分が経験している事の正しい知識と認識を持ちたい思いも強くなり
また、これからの人生で、こんなσ(^_^)でも誰かが同じ境遇に面した時
少しでも支えられる自分になりたくて
可能な限り、乳癌のみならず、癌に関する講演会や勉強会に参加しています。
もちろん!cocoパパも家族として、一緒に参加してくれています(^^)v

こんな風に過ごして来たら、沢山の素敵なご縁にも恵まれました(^^)
闘病開始から、ずっとブログを拝見しては、目標とさせていただいていたTさん。
一昨年、実際にお会いする事が出来ました(^^)v
それからは、ずっと良き先輩としてお世話になっています(^^)
そのTさんが、乳癌サバイバーの冊子に、手記を掲載されました。
すご~い!(^▽^*)
その上、表紙でいつものキラキラスマイル!
嬉しい!(^▽^*)
20170124142831787.jpg

オンライン版もありますので、是非読んでみてくださいね!
PINK

もう一人、σ(^_^)の小学校からの大親友Kちゃん。
σ(^_^)が寺院・仏閣巡りで癒されている話をしたら…
最近手がけた本を2冊送ってくれました(^^)
Kちゃんも、何故か最近、仏教関係のお仕事が多くなり
自ずと、足を運ぶ機会が多くなったとの事。
「神社もお寺も、心が落ち着くよね~」と二人でしみじみ。

延暦寺さんからのお仕事で、CDブックの挿画を。
すご~い!(^▽^*)
20170124142900231.jpg

もう一冊、和の表現集。
暮らしの中で使われる、和の言葉をわかりやすく解説した本(^^)
20170124143713882.jpg
普段何気なく使っている言葉…一つ一つが愛しくなる感じがします。
そして、Kちゃんの挿画いっぱいで、ほんわか~♪

TさんもKちゃんも、いつもキラキラの笑顔(*'-'*)
笑顔がハツラツとしている人は、やっぱりすごいな~とつくづく感じます。
そしてそんな人達と共に歩んで行ける事は、本当に嬉しい!
σ(^_^)も、大きな事は出来なくても…
出来る事を頑張って、少しでもキラキラ笑顔になりたい!(^^)
素敵な縁から、またまたパワーをもらい、元気いっぱいの今日この頃です(^^)v
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/24 14:57 ] "Lo que sea, será" | TB(-) | CM(4)
まろやっこ
元気そうで安心しました(^^)

病気はとてもつらいことだけど、
今まで見えなかったことや気づかなかったこと、
たくさんの出会いがあったりと、とても貴重な時間を過ごされているのね。
Pieさん、とっても素敵!!

私なんて時間に追われているばかりで、つい雑に生きている(。>﹏<。)
でもまろんがいるおかげで、休日は楽しい時間や人との縁を大切に出来ているのがせめてもの救いかな。。。
たまには立ち止まったりまわりを見る時間、必要だよね。
[ 2017/01/24 16:58 ] [ 編集 ]
まろやっこさんへ
まろやっこさん、おはようございま~す♪(^^)
心配ばっかりかけてるけど、cocoパパもσ(^_^)も元気に過ごしています。

今更だけど…
「障害も病気も含めてσ(^_^)の人生!」って、やっと割り切れた気がします。
そして、自分をちょっと甘やかす事も覚えました('-'*)フフ
大きな目標ばかり見ていたら、達成出来ない自分がどんどん嫌になっちゃって…
自分に暗示をかけるようにしてたら、気持ちが楽になりました(^^)v
「出来ないんじゃなくて、今やらないだけ!(^^)」
「今出来る事をやってから、更に進めばいいさ!(^^)」
そして、明るく前向きに病気を向き合う方々と出会い、沢山の時間を過ごす中で
時折、どうしようもなく押し寄せてくる不安が、徐々に薄れて来て
「わからない明日、先の事で悩むなら、
 先ずは、わかる今、今日を自分らしく過ごした方がハッピーじゃん(^^)」
な~んて、ノー天気に思える様になって来ました。

「自分らしく」…見極めようとしても難しいよね。
多分、σ(^_^)も具体的にはわかっていないと思います。
でも、きっと今までも、自分らしく生きてたんだと思うの。
環境や状況は変わっても、大元の自分って、そう簡単に変わるものじゃないから
「ありがとう!」の気持ちさえ忘れなければ、きっと大丈夫!
そう思わせてくれたのが、σ(^_^)の人生に居てくれるみんな(^^)

時間に追われ急ぎ足の生活も、決して雑なんかじゃないよ~。
その時、置かれた場所で、ちゃんと頑張り、しっかり生きている証拠!(^^)
息切れしたり、足が止まった時は、まろんちゃんと穏やかな時間でリフレッシュ!
ふっと腰かけたベンチには、σ(^_^)達夫婦&coco&wizも一緒に日向ぼっこしてるからね(^^)
[ 2017/01/27 10:08 ] [ 編集 ]
自分らしくって、大事ですよね。
他人が羨ましく見えることも、時にはあるけど
その人の全てって、解る訳無いし。
羨ましく見える人に限って、辿っていくと辛い経験が
必ずあると思う。
それがあるから、羨ましく見える人になるのだと思う。

年頃か、お寺や神社に行くと落ち着きますよね。
身を委ねられるような安心感があります。
何でも受け止めてもらえそうだしね。
人間も、そんな存在になれたら素晴らしいと思います。

私も、最近諦めることを覚えました。
やりたいことが出来なく、イライラすることを辞めて
今は、それは私にはできない事なんだ、今できなくても
いずれその時が、来るだろうと思えるようになりました。
すると、イライラしないんですね。

去年は、私の周りでも闘病生活をする人が何人かいましたが、
彼女たちが余りにも元気で、反対に励まされるようでした。
治療が落ち着いたら、あれをする、これをするという事を
持っていて、それがある人は回復するのが早いのだそうです。

人生は、いいことも、そうじゃないことも誰も半々にやってくるのでは
ないかと思います。
いいことも、そうじゃないことも少しか、沢山のほうがいいか?
考え方次第ですよね。
[ 2017/01/29 14:52 ] [ 編集 ]
ナナママさんへ
誰も他人の人生を歩んでいる人はいないんですよね。
自分の人生は、自分で歩むものだから…
自分を見失ったら、あっと言う間に、道に迷ってしまうんでしょうね。
前が見えなくなってしまう時って、そんな時なんでしょうね。
でも、そんな時でも、悩み、辿り着くのは、やはり自分の道。
どんなに周囲が羨ましくても、その人の道は歩めないから
自分が立つ場所、足元をしっかり見て、それから前を向いて行けば
きっと、自分らしく生きる道が見えて来るんじゃないかと思えて来ました。
キラキラ輝く方々は、みんなしっかり自分を磨いていますね。
一朝一夕で磨けるものではないので、その努力が今を輝かせているんだな~って思います。
どんなに時間がかかっても、少しずつ磨いて行けたら
いつかは、自分らしくキラキラ出来る日が来る。
そんな風に思えて来ました(^^)v

「諦める」の頭に「今は」を付けたら、諦める事が辛くなく
焦りも和らいで、気持ちが楽になりますよね(^^)
もっと前にわかっていたら…どんなに良かったか…と思いますが
今までの悩む自分があったから、辿り着けた事なのでしょうね。
半世紀生きて身についた、これからの人生の明かりかも知れないですね(^^)

σ(^_^)も、沢山の方々から元気をもらっています。
ここ数年、あまり良い星巡りとは言えないけど…
それを乗り越えられるだけの、人の心の優しさを胸いっぱい感じる事が出来ています。
だから、悪い事ばかりじゃない!って思えます(^^)v

神社仏閣に身を置くと、心が静かになれますね。
100年前、200年前も、同じ場所で手を合わせた人がいる
そう思うと、時の流れが、すごく大きく感じられて
心に余裕が出る気がします。
これも、悩んだからこそ得られた、安らぎと言う良い事ですよね(^^)

人生、色々あるけど…あるからこそ、成長出来るんですね(^^)
こんな人生、大切に丁寧に、そして自分らしく生きたいですね(*'-'*)
[ 2017/02/01 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する